--
--/--
*--*



2009
08/22
*Sat*

虫の目線とリンゴの気持ち

奇跡のリンゴ」のリンゴ農家、木村秋則さん著「リンゴが
教えてくれたこと
」を読みながら、銀座松屋で行われている
「99歳の細密画家 プチファーブル 熊田千佳慕展」に
行ってきました。

虫は苦手なのですけど、もーう、震えました。
嫌でではないですょ(笑
その豊かな命溢れる世界と、熊田さんの愛でる目線、
感触感じるほどの細やかさに。

そして、まるで木村さんのおっしゃってることの答えをそこに
見たようで。
相乗効果、感無量(涙目

帰省時、姪っ子宅で勝手に名付けてきたたカブちゃんとガタくん、
ザリー(ご想像の通り、カブトムシとクワガタ、ザリガニです。苦笑)
が居たら良いなぁ、くらいのつもりが、すっかり熊田さんの世界に
引き込まれ。
帰り際、ショップのグッズにわくわくし、自宅用にカレンダーを購入。
自分でも、びっくりです。

70歳で評価を得て花開いたという小さな命目線の熊田さんと、
リンゴの気持ちになって考えるという木村さん。
無農薬自然栽培に切り替えて何年も無収穫無収入、畑全面に
花が咲いてくれたのは、慣行農業から移行して11年目、全畑
開始9年目だそう。

虫もリンゴも、人も自然も。
もし、それが自分だったなら、自分が相手だったなら。
いったい何が嬉しいか、どうあったら喜ぶか。

この後今日の予定のメイン、奈良の大神神社主催三輪山セミナー
だったのですけど。
もう既にすっかり満腹、でした。

ファーブル昆虫記1 リンゴが教えてくれたこと 奇跡のリンゴ

※先日、永眠された熊田さん。
今日の感動の感謝と共に、ご冥福をお祈りいたします。

【補足】
・熊田氏の作品が出ているインタビュー記事がありました。
熊田千佳慕:97歳現役、植物画の巨匠
・木村氏出演回のプロフェッショナル仕事の流儀です。
りんごは愛で育てる

COMMENT

すてきなお話、ありがとう<(_ _)>

それが、自分だったなら。。
愛で育てる。。

う~~ん深いお言葉です。.。o○

日々の生活の中で、思いだしながら行動していこうと思います(^_^)/
by かおり #-
2009/08/23(日) 21:08 [Edit
かおりさん

もう、昨日はこのお二人の賢人に打たれっぱなしでした。
これこそカンナガラ。
自分で観て体験・体感するに勝るものなし、です。
良い時間でしたょ。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2009/08/23(日) 23:03 [Edit
絵とは思えない透明感ですね。

農業にかける努力って並大抵ではないそうだね。
辛抱強く、粘り続けることに感心します。
by megacon #-
2009/08/24(月) 18:41 [Edit
megaconさん

まるで虫や植物がおしゃべりを始めそうな。
絵はすべて1本の筆で描かれているのですって。
虫も野菜も植物も、小さな産毛の1本1本まで、驚くほど。
ナマだともっと体感できるのですけどね。

木村さんもがんばったけど、リンゴの木の変容にも涙出ました。
努力と苦労と辛抱が実になってほんとうに良かった。
そして、木村さんの農業のお話は人として生きる術でもあるようで。
深いです。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2009/08/24(月) 22:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

