--
--/--
*--*



2009
07/21
*Tue*

昨日の新鮮

京都葵祭の『あおい』は、昔は『あふひ』
神さん(京都風)に『会う日』の『あふひ』、なのだそう。
出かける前の1時間弱、前日知った番組
「神と人が会う日 ?京都 葵祭 一千年の神事?」
を夢中で鑑賞。
「神を迎え、ともに遊び、供物をささげて敬意を表す」
神事を伝え守る人たちの姿に、もっともっとこの国のこと
知らないこと忘れてること、学び思い出さなきゃいけないなぁ、、
なんて。

その後、
新宿で、試写会前に損保ジャパン東郷青児美術館へ。
いただいたチケットで初めての絵本原画展。
「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」
絵本の世界って凄いですね、驚きました。
印刷物では伝わり切らない、遊び心と息使い。
私たちは何を夢見てもいいし、何を描いてもいい。
創造の自由があふれてる。
限られた場でも空間でも、だからこそできる工夫、活きるアイデア。
って、あまり知らないクセに、すっかり興奮。

そして、
興味心に後ろ髪惹かれながら、アニメ「サマーウォーズ」の
試写会へ。
アニメの中のそのまた仮想世界に目をパチクリしながら、
(なにぶん疎いもので、汗)
登場する大家族、室町時代から続く戦国一家、一族の大黒柱の
おばあちゃんの言葉姿勢に泣かされて。
アニメでも、おばあちゃんには敵いません・・

仮想世界と現実の、世界の危機をかけた合戦。
繋がってるのは家族だけじゃない、ネットで繋がる世界中の人たち。
そして、思わず一緒に応援している自分。
無事、世界は危機から救われました(苦笑
さぁ、魔を溶かしていこう。

サマーウォーズ

・・まるで、子供の夏休みような1日でしたけど。
好きはもちろん、普段自分の選択肢にない世界、
想定外も新鮮で、面白かったです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

