--
--/--
*--*



2009
07/14
*Tue*

RDG2

category : 読書 | 日記 | 日記
この週末、荻原規子さん著「RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧
を読みました。
「・・・はじめてのお使い」に続く第2弾。

主人公は紀伊の修験の山の神社で育った地味で臆病な女の子。
東京の高校に進学することになった、姫神憑きの高校1年生。
その秘密を分かち合う唯一の知った顔、親同士が知り合いで
上から目線の同学年優等生は、山伏の修行者。

ルームメイトになったのは戸隠の神霊の術者。
成績優秀な同級生は陰陽師の家系、式神使い。
まぎれる式神クラスメイト。
高尾山最寄りの学園を舞台に繰り広げられる術・能力の探り合い、
霊的攻防。
姿表す裏の生徒会長は、主人公の能力を目に留める審神者(さにわ)。

知らずに少しづつ解かれる主人公の封印。
語られる山伏の心。
第1弾で暴走した山の荒神も、姿を変えて姫神のもと東京に現れ。

RDG2  RDG

能力は使い方次第で善にも悪にもなり。
自分にとっての良かれは、決して他人にとっての良かれと限らず。
侮りと満心、手に負えない術の負は、自分の元に跳ね返り。

・・なかなか深いです。

ここのところ、なんだか修験の文字が飛び交っていまして。
先日の戸隠に始まって、再来週参加する奈良まほろば館の
南都法話会は、役小角が開いた吉野の金峯山寺

週末、近場の三峯山行ってみようかなぁ。。
RDGシリーズ、面白いです。
良いタイミングで読めました。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

