--
--/--
*--*



2009
07/11
*Sat*

万葉古代学講座

奈良まほろば館の万葉古代学講座に行ってきました。
今日のテーマは「狭岑の嶋の石中死人を視て作る歌」

狭岑(さみね)は今の香川県にある地。
昨日職場で香川県の位置話をしていたら、今日の舞台は香川県。
数日前まんが日本昔話を検索し、動画で1番始めに出てきた
「しゃれこうべの歌」をたまたま見たら、今日は冒頭、日本霊異記の
しゃれこうべの物語のお話が(苦笑

柿本人麻呂が旅の途中遭遇した死人を歌った歌は同情と鎮魂の
為の歌という解釈だけでなく、死人がもたらす災い、穢れを祓う
呪術的要素を持つという説や、儒教精神持つ官人として民の
身の上を思い、死者を手厚く葬ったという報告の歌という説など、
解釈いろいろ。

執着残して不慮の死を遂げた死者のもたらす災いが、自分たちの
集団に害を及ぼさないように。
村里の人々に災いが及ばぬように。
穢れはうつるとされ、災いは集団の長や集団全体に及ぶと考えられて
いた時代。
先生曰く、自業自得は仏教的考え方。日本は全体責任。

霊的な負荷は、家族や知人にも影響するから。
全体責任のルーツは霊的仕組みから、か、、なんてニンマリ。

昨年犬養孝さんの「万葉の人びと」を読んで、その、好きと言わずに
好きを言う万葉の想いの世界にすっかり引き込まれました。
申し込んだ万葉古代学講座あと2回。
次は先人のどんな心が見えるのか、楽しみです。

万葉の人びと

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

