--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2009
07/05
*Sun*

戸隠神社に行ってきました

category : 旅・遠足 | 日記 | 日記
昨日、長野の戸隠神社に行ってきました。
高速バスで新宿から長野に行き、長野駅でバスを乗り換えて。
(「戸隠高原フリーきっぷセット」¥8,600也)
朝一番と最終で、日帰り感謝参拝。

いつもの通勤時間と違って、早朝の駅はいいですね。
旅先の匂いがして。
高速バスの高い座席も、いつもの都会が新鮮に見えて。

長野駅市内の事故渋滞で、残念ながら戸隠神社到着が予定より
1時間(貴重な!)遅れ。
遊歩道を堪能したくてあれこれ歩く順路を考え、時間とのやりくりで
決めかねていたのですが、迷うことなく今回は参拝に専念ということで。
ちょうど、乗り換えたバスの窓からも「急がない 慌てない・・」の
交通安全の看板が(苦笑

まず始めに向かったのは戸隠神社奥社です。

戸隠神社奥社参道前半 随神門 戸隠神社奥社参道後半
(左)随神門前 (中)随神門 (右)随神門後

参道が長いの。
入口から社殿まで、慌てず歩いて30分以上。
途中にある随神門を超えると、空気が、そして景色が変わって。
終盤、結構石段坂道が急で、軽い登山のよう。
それがまた良いのですけど。
非常に、自分好み(笑

戸隠神社奥社参道終盤  戸隠神社参道奥社最後
(左)参道終盤 (右)参道最後

歩きながら、いろんな人生が見えました。
まるで、人の一生の追体験みたい。
初めは気持ちよさにウキウキしながらも、終盤思ったよりきつくって
大変で、やっとやっとで本殿前。
望んで来てるはずなのに、音をあげてる方や、ぶつぶつあれこれ
言いながら歩く方。
犬を連れての参拝や、残念ながら足元不用心な女性。
それでも、みんな一歩づつ神様に向かって。

参拝終わって戻る途中、あと先はどれくらいか聞いてきた方、
和気あいあいのご年配グループや楽しげなカップル。
がんばってねと思いながら、自分はのんびり参道の両脇光景まで
楽しみながら下界への帰路の道。
こうやって生まれてくるんだな、なんて。
参道は産道、とはよく言ったものです。

思えば、往路の事故渋滞も、まだ時期尚早だったかな、と始め少し
思ったのですが、山道登るバス車中で浮かんできた甘辛な思い出も、
すでに人生いろいろ、の参拝の内なのですよね。
高速道路の車中から見えた風に揺れる緑の波に、「ただ在り生きる」
順応と役割、命の力を感じたことも。

戸隠神社奥社参道脇  大講堂屋敷跡
(左)参道脇の清流 (右)同じく参道脇、大講堂屋敷跡

そばソフトを食し、次は中社へ。
天狗さんがいるという大きな杉の木に挨拶し、参拝。
中社前のうずら屋さんで目的のひとつ、美味しいお蕎麦を堪能し、
徒歩で下って火之御子社と宝光社に参拝で予定完了。
最寄りのバス停に着いたのが、乗りたい時間の10分前でした。

中社三本杉  深山おろし

(左)中社三本杉 (右)うずら屋さんの深山おろし

夕方16時くらいに雨に降られたのですが、バスの運転手さんによると
ここのところそのくらいの時間になると雨が降るのだとか。
雨具持参で正解でした。

やっぱり、山はいいですね。
鳥の声にひんやり澄んだ空気。
昔慣れ親しんで元気をもらった信州の山の風、忘れてました。
古くなって処分したままになってたトレッキングシューズ、
また用意しようかなぁ・・

戸隠神社、またぜひ行きたいです。

..雑草..雑草..雑草..

※ 戸隠神社は
「天の岩戸」が飛来し現在の姿になったといわれる戸隠山の麓、
天の岩戸を開いた天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)を祀る奥社、
岩戸を開くきっかけを作った天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)を
祀る中社、
中社の祭神である天八意思兼命の子、天表春命(あめのうわはるのみこと)を
祀る宝光社、
天岩戸の前で踊った天鈿女命(あめのうずめのみこと)他3神を祀る火之御子社、
奥社より古い、地主神の九頭龍大神を祀る九頭龍社、
の5社から成る神社です。

COMMENT

v-211たまちゃん、お疲れ様でした♪

昔の登山熱が、再来ですかね(^^ゞ

私も小さい時に登山が大好きでした。
山は、いいですよね~~v-263

お蕎麦、美味しそうですね!
あと、そばソフトも気になる。。。

神社行くまでの景色や、空気感が好きな感じ。。
いつか行ってみたいな.。o○
by かおり #-
2009/07/06(月) 21:27 [Edit
かおりさん

昔信州方面よくドライブ&ハイキングに行ったのですょ。
乗鞍に穂高、駒ケ岳の千畳敷カールとか上高地、、、etc
新宿発の他のバスの行先見ていたら、余計
深呼吸しに行きたくなってしまった(苦笑

お蕎麦、美味しかったです。
いいなぁ~、長野。

戸隠神社奥社の参道体験、一度ぜひ!!
そばソフト付きで(笑
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2009/07/06(月) 22:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

