--
--/--
*--*



2009
05/10
*Sun*

言い忘れたこと

母方祖母は93歳。
ここのところ帰省する度に、昔の苦しかったこと恨みつらみを
ひとしきり語る。
脳梗塞で倒れてから、自由が利かない体。
じっとしながら横になりまがら、日々思い出しては腹が立つと言う。

毎度、今を思い出させるのに精一杯。
実の娘(母)と暮らし、世話をしてもらえる環境。
孫嫁2人が交代で迎えに来てくれる病院通い。
何かと顔を出してくれる孫夫婦にひ孫。
大きな疾患もなく、誰もが願う長生き。
周りが羨む、日常の平穏な幸せ。

大変だったと思う。
苦しかったと思う。
後家入りに戦争に義母と子供の養い、土地問題他諸々数々。
それを越えてくれたから、秋にはまた新しいひ孫に会える。
それぞれ日々いろいろだけど、それでも、4世代笑って集まれる。

帰省から戻ってから、言えば良かったなぁと思ったこと。
思い出すなと言っても無理だし、考え方を変えるのは難しいから。
祖母が昔の苦難を思い出し腹立つたびに、私がその苦難事に
ありがとうを言うから。
がんばって繋いでくれてありがとう。
それがどんなことであっても、今は無事終えられたこと。
お蔭さまの、今。

そんなことを、連休前に読み残したイザナギ・イザナミ神が出てくる
物語「女神記」を読み終えて思いました。
次回、言わなきゃ・・

女神記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

