--
--/--
*--*



2014
02/24
*Mon*

地域伝統芸能まつりに行ってきました

土日と、地域伝統芸能まつりに行ってきました。
NHKホールで、日本各地11の地区の祭や古典芸能のお披露目。
その模様、来月3/15(土)にEテレで放送ですって。
安田登さんの能のエッセイを読みながら足を運んだもので、能の演目「船弁慶」を
観られたのが良かったな。
追われる源義経の元に平知盛の幽霊が現れる、というお話。

初日いちばん始めが、宮崎県の熊襲(くまそ)踊だったのですが。
ヤマトタケルが熊襲を平定した際に住民が踊った踊りに繋がる、と、聞いただけで
胸弾む。

しかしその熊襲踊。
不思議な踊り(???)でした。
踊りなんだなぁ・・



今回のプログラムはこちら。
【1日目】 
熊襲踊(くまそおどり) 宮崎県都城市
佐陀神能(さだしんのう) 島根県松江市
上羽太天道念仏踊り(かみはぶとてんとうねんぶつおどり) 福島県西郷村
古典芸能(半能) 「船弁慶」
仙台すずめ踊り 宮城県仙台市
鹿野山(かのうざん)のはしご獅子舞(ししまい) 千葉県君津市
【2日目】
小倉祇園太鼓(こくらぎおんだいこ) 福岡県北九州市
蹴鞠(けまり) 京都府京都市
おらんだ楽隊(がくたい) 千葉県香取市
阿波人形浄瑠璃(あわにんぎょうじょうるり) 徳島県徳島市
古典芸能(狂言)「以呂波」
西嶋神楽(にしじまかぐら) 山梨県身延町
布団太鼓台(ふとんだいこだい) 大阪府東大阪市

お神輿の上に座布団が重なって載っているような東大阪市の布団太鼓台の。
その布団は神様が座るお布団、なんですって。
地域の数だけ、祈りの形。
(日本に聖なるものの大切さを広めるために、なんて言ってる勘違いスピのみなさん、
勉強しましょう。)

よーし。
来年は大海人皇子一行も目にした国栖奏(くずそう)、観に行くぞ。
決意。

あ!!
蹴鞠といえば。
3/8(土)14:00から神田の天理ギャラリーで「蹴鞠装束着付実演と鞠についての講演-」
(蹴鞠保存会)があります。
詳しくはこちら → 天理ギャラリー第151回展「蹴鞠」



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

