--
--/--
*--*



2013
11/18
*Mon*

京都御所、秋の一般公開初参観(前編)

category : 旅・遠足 | 日記 | 日記
今夜の月もみごとですね。

昨日、よみうりホールで行われた「古代歴史文化賞決定記念シンポジウム
日本の始まり 出雲 大和 日向 伊勢」に行ってきたのですけど。
古代国家はいつ成立したかというテーマでのパネルディスカッション、参加の
先生方の意見がみなさんそれぞれで面白かったです。
「いや、私はこう考えます」
って、またまた広がる興味関心。

さて、

御所煎餅

こちら、先日京都御苑で購入した御所煎餅。
秋の一般公開、行ってきましたよ初めて!
昨夜日記を一度アップしたのですが、長すぎるのか容量オーバーか、うまく
表示がされず
なので、ただ今前後編分けました。
初参観振り返り、長いですけどよかったらご一緒に^^

宜秋門

入口はこちら、この宜秋門(ぎしゅうもん)を入ると

御車寄Ⅰ  御車寄Ⅱ

まず初めに御車寄(おくるまよせ)、昇殿を許されたものが参内する時の玄関。

諸大夫の間Ⅱ  諸大夫の間Ⅰ

で、その参内した者の控えの間「諸大夫(しょだいぶ)の間」、
(写真が下手クソすぎて申し訳ない・・)
襖の絵がそれぞれ違っていて格の高い順に虎・鶴・桜の間、なのだそう。

新御車寄Ⅰ  新御車寄Ⅱ

こちらの新御車寄は、大正以降の天皇皇后両陛下の玄関。
ここまででも「お~!!」って感嘆でしたけど、いやいやまだまだ。
これからが本番でした。

回廊Ⅰ  回廊Ⅱ

新御車寄の向こうにはぐるっと朱色の回廊が。
覗く、覗く。

回廊Ⅲ  日華門

日華門を入ると、

紫宸殿Ⅰ  

紫宸殿(ししんでん)!
即位礼など重要な儀式を行う正殿です。

紫宸殿Ⅱ

正面両脇には「右近の橘」と「左近の桜」。

紫宸殿Ⅱ  

ズームしてみたけど、見えるかな天皇の御座「高御座(たかみくら)」!?

南庭、承明門

正面は南庭、承明門。
ぴーんと背筋が伸びるほどの、清涼感。

紫宸殿Ⅲ  紫宸殿Ⅳ 

横から、横から。

清涼殿Ⅰ  清涼殿Ⅱ

そして、その紫宸殿の横を回ると清涼殿(せいりょうでん)。
平安時代には天皇が日常生活の場として使用した御殿だそう。
実際、京都御所の現在の建物はほとんどが江戸末期(1855)に再建された
ものなのだそうです。

清涼殿Ⅲ 

清涼殿の周りには、ぐるっと小さな水の流れが。

御所垣根

さぁ、先に行きましょう。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

