--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2013
09/19
*Thu*

気多大社にも行ってきました

category : 旅・遠足 | 日記 | 日記
さて、一昨日のつづき。

地図に「白山比咩(しらやまひめ)神社創祀之地」なんてあったら行って
みたくなるじゃないですか、遊歩道の途中。
近くに縄文遺跡もあるという。
これは行かねば!って、行ってみたら、、、
遊歩道どころか、小さいけれどひと山越えるまるで獣道
一度入りかけて止めようと戻ったのですが、やっぱりどうにも気になる。
せっかくだもの。
で、入りましたよ。
登りはまだ足元なんとか道っぽかったのですけど(気づいたら写真なし)、
下りはもう、

舟岡山遊歩道Ⅰ

道が植物で塞がりかけてる~><
雨露で足元びしょ濡れになりながら草の実いっぱいくっつけながら、大慌てで
山道を下りました。
(これじゃ遊歩道じゃないよぉ・・

白山ひめ神社創祀之地

一応、山頂(舟岡山)の「白山比咩神社創祀之地」
崇神天皇7年(前91)の時ですって。

舟岡山遊歩道Ⅱ

そして、途中の思わぬご褒美!
それから下って着いたところが、白山青年の家の裏手で。
窓から見える、中で女性がおふたり何やら作業中。
さぞかし怪しく映ったでしょうね、突然山から出てきて足元の草の実を叩いて
落としてる(苦笑

舟岡山縄文遺跡

その青年の家の前に小さな縄文遺跡がありました。
復元住居ふたつ。
とにもかくにも、目的達成(疲

このあと金剱宮(金運アップで知れてるそう、知らなかった◎◎)、不動滝、
鶴来別院(お寺)と回ってひとやすみした無料の休憩所で、お茶をご馳走に
なりながら教えていただきました。
この辺り、もう少ししたら熊が出るって

横町うらら館

休憩所「横町うらら館」、入ると奥が広いです。
ここでもう相当くたびれてましたから。
このあと金沢を通り越して、ちょっと遠いけど気多(けた)大社に思い切って
行くことに。
移動中、体休めるし。

手取川

先ほど見えた手取川の川原まで歩いて、今回鶴来はお仕舞い。
白山比咩神社、舟岡山のあと遷られたのがこの川の河畔だそう。

気多大社鳥居

そして来ました、能登の一の宮氣多(けた)大社
あちこちに「氣」の文字がチラチラと。

気多大社神門Ⅰ

神門をくぐると、巫女さんが参拝順序を案内して下さる。

気多大社幸せむすびどころ

言われたままに向かった門の左手。
どうやら「幸せむすびどころ」?というらしい。
不思議なことに気多大社の公式サイトには境内の案内が出ていないので、
多分、そうだと思います。
ご祭神は大己貴命、縁結びですょね。

気多大社本殿

次に本殿。
(順番を言われるとなんか落ち着かないね。)
お隣りには摂社白山神社、菊理媛おられました。

気多大社神門Ⅱ

振り返れば巫女さん、立ってます。
順番通り参道に戻ったら、手水舎の後ろ、向こうに見えた鐘に目が行って。
足を運んだら折口信夫の句碑の案内!
それは行きますわな。

折口信夫の句碑案内

と、またまたまたこんな道。
仕方ないですね、こういう今世の定め(溜息
奥へ奥へ。
どうやら、気多大社の後ろにある入らずの森のそのまた後ろ辺り。

きのこ

途中でキノコに遭遇。

折口信夫の句碑

ありました!
バスを降りた時「折口信夫父子の墓」の案内があって、なんでかなって
思ったのですが。
折口信夫が養子に迎えた門弟の出身地だったんですね。

駅からのバスが少ないって聞いてましたが、往復共に今回は見事な
タイミングで(感謝
それからお墓もお参りして、人形が演じた「死者の書」に非常に感銘を受けた旨
お伝えしてきました。
また観たいなぁ、映画「死者の書」。

死者の書  死者の書(DVD)

気多大社があるこの羽咋(はくい)という地、UFOの町だそうですよ。
3つ隣りの宝達駅にあるモーゼパークも行きたかったけど時間切れ。
モーゼのお墓があるとかなんとかw
またの機会に。

UFOのまち羽咋

これで今回まる一日。
いつ行こうかなぁと思ったら、ちょうどバスが1席だけ空いてたのでした。
行きも帰りの便も。
台風直前に戻れてよかった・・

それにしても、↑のUFOの絵の下の説明。
気多大社の古縁起や鹿島町史の伝説にUFOを連想させる記述って、
気になりますょね。

あぁ、やっとアップできてよかった~。
昨夜は固まるは落ちるはあと少しがどうにもこうにも、PC絶不調。
そろそろ寿命を感じつつももう少し、持ち堪えてほしいところです、
ウチのパソさん・・

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

