--
--/--
*--*



2013
09/07
*Sat*

仏頭展とカルロス・ヌニュエス

東京藝大美術館で始まった興福寺仏頭展(~11/24)に行ってきました。

仏頭展Ⅰ

元は飛鳥の山田寺にいらした、白鳳生まれの仏頭さん。
685年(天武14年)仏眼を点ず、だそう。
天武天皇も持統天皇も、ご覧になられたんだなぁ・・(感慨

山田寺建立を発願した大臣は謀反の罪に問われ命を落とし、ご自身はのちに
興福寺に移送(強奪)され火災で胴体を失い、500年もの間所在不明となって、、
今に至るこの間1328年。
お顔の左側には傷の跡。
仏様も、波瀾万丈。

それでもずっと。
今日も、微笑んでおられました(潤目

仏頭展Ⅱ

そして!
その仏頭さんの前に並ぶ十二神将さん方が、まるでたった今ポーズをとりました、
かのごとく。
一瞬今だけ息を止めてるかのような。
指先、後ろ姿、聞こえてきそうな衣装と飾りが擦れ合う音。
怪しいほど、会場ぐるぐるぐるりとしてきました(笑

仏頭さんと眷属さん(十二神将)、再会600年振りだそうですよ。
この東京で。
良かったね、仏様方!!

思わず購入したクリアファイルを、入れてくれた袋がこれまた嬉しい。

仏頭展Ⅲ

これ持ってね、そのまま渋谷のタワーレコードに。
カルロス・ヌニュエスのインストアイベント。

カルロス・ヌニュエス

そこで想定外、店内で隣りの人と小指繋いで輪になってアンドロww
やっぱり行きます!
来月の公演(日本スペイン交流400周年記念カルロス・ヌニェス特別公演)、
ガリシア・ケルト。



あぁ、今日は満腹。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

