--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2013
08/06
*Tue*

和田倉噴水公園

大手門

土曜日の大手門。
そして

和田倉噴水公園Ⅱ

この辺りかな、会津藩上屋敷跡。
和田倉噴水公園
今まで何度も通りかかってたのに、知りませんでした。

和田倉噴水公園Ⅰ  和田倉噴水公園Ⅲ

この公園、「継続性と新たな発展」をテーマとしているそうです。
天皇陛下の御成婚記念で噴水が創建され、皇太子殿下のご成婚記念で
再整備されて公園が完成、だと。
検索してあらためて、じんわり感動(潤
途切れない涼やかな水の流れは、まるで恩寵のようで。
古きを流して流して、滞りなく澄みやかに。
流れ流れ巡って、再生。
そして、そこに人集う。

たまたまなんですよ。
日経ビルで行われた講演の合間に見たツイートで知っての、帰り道。
ほんと、世の中便利になりましたね。
(縁とは異なもの・・)
噴水、写真撮れませんでしたが

「日本の原点を求める」という題目の講演会、主催の国文学者中西進先生の
最後総括、
なげき(嘆き)はながいき、長い息。
息をするということは生きること、生命力
現実をしたたかに生きていく私たちのリズム
という言葉を思い出しながら。

和田倉橋Ⅰ

公園のレストランの横を抜けると、

和田倉橋Ⅱ 

和田倉橋。

猛暑が続いてますが(自身少々バテモード、苦笑)。
どうぞくれぐれも体に気をつけて、
元気に息(生き・行き)ましょう。
今日は2013年8月6日、
私たちはひとりじゃない。
先達のみなさんに、合掌。

(今度会津関連の本を持って、公園のレストランにお茶しに行こう・・。)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

