--
--/--
*--*



2013
07/15
*Mon*

二週続けて鬼剣舞

category : 映画 | 日記 | 日記
暑い日が続きますね
3連休、いかがですか?
(お仕事のみなさん、今日もお疲れさまです!)

先週七夕の日曜日、雨上がりの夕方、芝公園増上寺で。
思わぬ虹空の下、岩手の伝統芸能 岩崎鬼剣舞(おにけんばい)を観たのですが。
間近で観ると違いますね、その気迫。
地面を踏みつけて悪霊を払い、鎮魂の祈りと人々の幸いを祈願する舞だそう。

岩崎鬼剣舞Ⅰ

うまく撮れなかったのですけど、、

岩崎鬼剣舞Ⅱ

凛々しいこと。

で、
“1300年続く”というところに心引っ張られまして。
昨日、渋谷のアップリンクで映画「究竟(くっきょう)の地 岩崎鬼剣舞の一年
を観てきました。
子供から大人まで、地域のみなさんの鬼剣舞な一年。



お祭りも結婚式もお葬儀も、学校の授業や部活でも鬼剣舞。
高校生、伝統芸能の全国大会があるなんて知りませんでした(驚
嬉しい時も悲しい時も祝いの席も別れの場も。
働いて稽古して働いて舞って。

鬼剣舞の鬼は改心した鬼なので角がないのだそう。
そういえば以前、善鬼のお話を聞いたことがあります。
中国で鬼(き)は死者のこと。
祖霊が鬼となってやってきて、邪を祓い福を呼ぶ神となる。
悪霊も退散する鋭い形相恐ろしい風貌、力ある呪眼。
・・と。(10/11/21日記
その鬼の面を彫るのもまた、地元で担当受け持つ面師の方。
だれもかれも、仕事を持ちながらの鬼剣舞。

こうして1年365日、知らないどこかで誰かが祈り祀りを続けているのだなぁ。
きっと、今この時も。
晴れの舞台のその上に、どれだけの人生が乗っていることか。
映画の中、
1年生には1年生の踊りがあって、30年の人には30年の人の踊りがあるから。
揃ってなくていい、それが集まっての舞台だと。
それが鬼剣舞。
それが、この社会。

廃校決まった小学校の夏祭り。
集った校庭、盆踊りでも輪になるわけでもなく老若男女、みなさん全員での
鬼剣舞(じーん
地元を離れてても舞から離れてても、体のどこかが覚えてる。
これが岩崎という地の地力。
今に繋がり今をも繋げる、地の記憶、地の心。

とにもかくにも、
みなさんかっこいい。

さて、今日は出遅れちゃった。
どうしようかな。
あ、
土曜日に行った三井記念美術館の「大妖怪展-鬼と妖怪そしてゲゲゲ」。
良かったですょ!
やっぱり好きだなぁ百鬼夜行、付喪神 (つくもがみ)。
安倍晴明さんも端正でした。
そしてまた、いつかの誰かに出会ったような(苦笑

どうぞくれぐれも体に気をつけて。
今日も心涼しい1日を!!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

