--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2013
05/08
*Wed*

連休終了

category : 旅・遠足 | 日記 | 日記
連休終わりましたね。
一昨日、4日間の帰省から戻りました。
もーう「あっ」という間

お休み、ゆっくりできましたか?

京都の話が途中でしたけれど、、
帰省中、豊橋にもある賀茂神社に行ってみましたよ。

賀茂神社橋

京都の上賀茂神社から勧請され創建、ですって。
豊橋では賀茂といえば菖蒲園。
菖蒲が咲く6月頃に何度か来てましたけど、知りませんでした。

神山古墳

参道の途中に古墳(神山古墳)があることも、
境内に貴船神社があることも、

賀茂神社

武田の軍師だった山本勘助さんのお祖父さんがこちらの神官をしていた
ということも、
徳川家康が戦勝祈願に立ち寄っていたことも、
その家康が身を隠したというご神木があることも。
へぇ・・(驚

せっかくなので、

山本勘助生誕地の碑

勘助さん生誕の地といわれる場所と

本願寺

勘助さんのご両親のお墓がある本願寺、
そして勘助さんの遺髪を納めたお墓があるという長谷寺にも足を延ばして。
ずいぶん前の大河ドラマ、ちゃんと観てなかったなぁ風林火山。
でも、そのお蔭で名前覚えてた(苦笑

思わぬところで。
ほんとは賀茂神社までの道中にある古墳に寄ってみるつもりだったのです。
が、今回は時間切れ。

何もないところなんですけど。
何かありました。
見ようとしてなかっただけ。

賀茂町

東へと、あの山を越えて行ったのかなぁ・・・

この連休、20年ぶりくらい(もっとかな?)で一つ違いのはとこ姉妹と
ゆっくりおしゃべりできました。
もーう、人生いろいろ泣泣笑い。
こちらも楽しかったなぁ。

さぁて、と。
またしばらくがんばりますか、ね。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

