--
--/--
*--*



2013
04/07
*Sun*

お釈迦さまの誕生日

やぁ!

誕生仏

・・なんて。

4月8日はお釈迦さまの誕生日。
ということで、
昨日まほろば館でお釈迦さまに甘茶をかけてきました。

花御堂

元興寺さん(奈良県)の花まつりでお出ましになるお釈迦さまだそう。
草花で飾られた花御堂の中央、お盆に乗った誕生仏に柄杓で甘茶をかけて
お釈迦さまの誕生を祝う花まつり。
甘茶をかけるのは、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだ
との伝説等に由来するとか。
推古天皇の時代に元興寺さんで行われたのが始まりなのだそうです。

その元興寺さんの花御堂で、甘茶かけ初体験。
甘茶の試飲も初体験。
元興寺さんの本番花まつりは5月8日ですって。
法話会に参加したら現地拝観受付でのプレゼント引換券、いただいちゃった(嬉

今度の土日、奈良博の當麻寺展&吉野の桜お花見決行なのですが。
限られた時間のプランが定まらない。
元興寺さん行けるかなぁ・・
今日も、地図と資料とにらめっこ。
どうしようかな。

元興寺さんの花御堂で甘茶かけ、9日(火)までできるみたいですよ。
まほろば館「花まつり -命の恵みに感謝する-」

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

