--
--/--
*--*



2012
11/04
*Sun*

昨日明治神宮で

明治神宮、南参道入口前には、、

明治天皇御製
「心」
ちかひたる おのが心を しをりにて 誠のみちを わけつくしてむ
(心のなかで誓った目標を大切にしましょう。つよい心がゆくべき道を
教えてくれます)

宝物殿横では
「十人が十手ずつ(矢二本が一手)射るところからきており、大きな
祝典の際、神を勧請し、弓をもって祈念する儀式です。」
という百々手式(ももてしき)。

百々手式男性陣

男性陣に

百々手式女性陣

女性陣。

流鏑馬

うまく写真が撮れない流鏑馬(やぶさめ)は遠くから最後の儀式の
勇姿だけ
今年も土器の的、割れましたょ。
拍手喝采!!
見えない邪悪を射るという・・じーん(潤目

明治神宮宝物殿

初めて入った宝物殿、歴代天皇の肖像画が並んでました。
しかし、、いったいどうやって??
いただいた明治神宮のしおり、「まごころ」10月号を開いてみると、、

明治天皇御製
「披書知昔」
古(いにしへ)の人のまことを知るたびに ふみはしたしくなりまさりけり
(古い書物を読んで、その当時の人のまごころを知るたびに、書物が
ますます身近な親しいものになってきます)

・・潤目。
実はこのあと向かったトッパンホール。
和×ケルト、尺八(良かった!!)とマーティン&デニスのコラボに心
洗われて。


THE MUSIC PLANTさんのサイトより

しみじみと、沁みるいい一日でした。
・・あぁこの平穏、久々感

COMMENT

今年は、用事があって流鏑馬行けず残念。
拍手喝采!見たかった。。

ケルト×和いいですね~

チーフタンズ×太鼓が楽しみです。
尺八も良さそうですね。
by かおり #-
2012/11/08(木) 22:37 [Edit
流鏑馬、今年もすごい人でしたよ。
尺八で始まっておふたりの演奏、自然で良かったです。
贅沢な1日ですょね。

by たまよりあまくり #wQAHgryA
2012/11/09(金) 00:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

