--
--/--
*--*



2012
09/17
*Mon*

金沢経由で

category : 旅・遠足 | 日記 | 日記
白山比咩(しらやまひめ)神社に行ってきました。

白山比咩神社参道

4年振り。

白山比咩神社

昨日は、

白山方面

快晴!!

とにもかくにも。
御祭神、括り(くくり)直しの菊理媛(くくりひめ)。
(伊奘諾尊(いざなみのみこと)と伊弉冉尊(いざなぎのみこと)の仲を
取り持った神様です)
今だから、この時に。

そして、今回はもうひとつ。
およそ1300年前に白山を開いた泰澄(たいちょう)大師の像と、泰澄大師が
白山で感得したという十一面観音の像に会いに。
あの修験の祖、役小角(えんのおづぬ)も呪詛比べで泰澄大師には歯が
立たなかったそう。

白山本地堂

白山のふもと、白峰でバスを降りて白山本地堂へ。
明治の神仏分離で白山から下ろされた仏様たちを、その本地堂隣り、
林西寺の当時の住職さんが守り保護し今に至るのだとか。
立派な十一面観音は台座の上が75キロほど。
その昔、それを背負って山頂に上げ、また山頂から下ろした人がいる。
小さな静かな場所でしたけど、係りの方がとても丁寧親切で。
大事に大事に説明して下さって、、良かった(嬉

その係りの方お薦め、最寄りの雪だるまカフェがこれまた気持ち良く。
古民家で縁側全開、目の前の山並みを眺めながら、お昼のひと休み。
あ、写真なしです(苦笑

今回も。
それから白山天望の湯に寄って、金沢に戻り。
武家屋敷跡を散策して金沢ジャズストリートなるイベントで同僚クンの
ジャズ演奏を鑑賞して、遠足終了。

さぁて。
お札をいただいて、また霊線繋がりました白山神。
よしっ。

それにしても、、
管轄外の武家屋敷跡でキュンとなり。
わずかな時間で美しい雑貨や和菓子を小走りで眺め。
もう少し、時間が欲しかった金沢の夜。
次回こそ、かな。

長町研修塾
金沢職人大学校って、気になる・・

COMMENT

雪だるまカフェ、惹かれます。

かましいりこ、食べてみたいです。。
by かおり #-
2012/09/21(金) 22:46 [Edit
かおりさん

縁側が良かったです。
目の前が↑の快晴写真状態。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2012/09/22(土) 01:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

