--
--/--
*--*



2012
09/02
*Sun*

今は漕ぎ出でな

「結果が最初の思惑通りにならなくとも、
そこで過ごしてしまった時間は確実に存在する。
そして最後に意味を持つのは、結果ではなく
過ごしてしまったそのかけがえのない時間である。」

↑有楽町MUJIの「映画・地球交響曲展」(~9/9)にて、
展示されている写真家星野道夫さん(第三番出演)のメッセージ。

ここ数カ月のバタバタや、先月のあんなこんなや、お昼のあれこれも。
しばらくすれば
「過ごしてしまったそのかけがえのない時間」になるのだなぁ。。(目閉

ちゃんと繋いでおけば、20年ブランクあっても縁は甦る。
って、昨日のトークイベントで龍村監督。
今回のイベントも、20年前のお仕事のご縁が繋いだものだそうです。
ありがたい。

「人業(ひとわざ)を尽くさないと、神業(かみわざ)は起こらない。」
おおよそ22年前の地球交響曲第一番、以前にも聞いたことがある
エンヤ出演時のエピソード。
喫茶店で流れて来た音楽を聞いて、有線に電話してエンヤと確認。
本人に3回手紙を出したが返事が来ず。
ある日参加したパーティーで隣りに座った外国人女性と話をしたら、
エンヤと同級生で家が隣り、教会の聖歌隊でも一緒に歌っていたという
エンヤの友達だった。
話を聞き地球交響曲ミニ版のような監督のCM映像作品を観た女性が
エンヤに電話、その後、エンヤから監督に電話がかかってきたという。

以前観たはずなのに。
お話の後再び観た第一番は新鮮で。
忘れてましたけど、アイルランドの聖地もたくさん登場。
エンヤと一緒に出演の鶴岡先生のお話がまた良いのですが。
THE MUSIC PLANTさんがパンフレットの記事をブログに紹介されて
いましたので、こちらをぜひ
ケルトとは…「地球交響曲(ガイヤシンフォニー)第1番」より

「“心に描いた島”を見失うな。
見失ったとき、現実の航海で
本当に“島を見失う”ことになる。
ナイノア・トンプソン(外洋カヌー航海者)/第三番出演」

「大いなる力に身をゆだね、
その力の一部となる。
あきらめず、漕ぎ続けよ。
ジェリー・ロペス(レジェンド・サーファー)/第四番出演」

漕ぐと言えば、、
「熟田津(にきたつ)に船(ふな)乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな
(『万葉集』巻1・8)」

さぁて、
一息ついてもう少し。
また漕ぎ出そ。

「世界中の子ども達が
めいっぱい幸せになっても、
この世の幸せは少しもへりません。
地球(ガイア)はそういうところです。
名嘉睦稔(木版画家)/第四番出演」


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

