--
--/--
*--*



2012
07/22
*Sun*

「内部被ばくを生き抜く」

category : 映画 | 日記 | 日記
地元で行われた鎌仲ひとみ監督の「内部被ばくを生き抜く
DVD上映会に行ってきました。(やっと!)



上映前、移住を決めたという市内の若いお母さんのお話と地域の
放射能測定所の紹介が有り。
知りませんでした、地元の現状、活動。
日々に追われて頭から離れがちでしたけど、今だ渦中は変わらない。

友人との約束が延期になった朝、目にした情報で足を運んで
良かったです。
今在る場所で、これからと生を思う。

「人の命は自分で守るもの」
いただいた資料の中から。
映画に出演されていた肥田舜太郎医師のメッセージ↓
最後の部分です。

7:両手を合わせ、我が「命」のこと真剣に思うべし。日本に、世界に一つしか無きこの「命」、
 死までいかに生くべきか、探るべし。その朝。目覚めなば、すぐ起き出さず。仰臥して両手を腹部に手を置き、二つ三つ大きく腹式呼吸を行い、臍下丹田に力を入れ、これまでわが命を過ごせし道、静かに思い返すべし。
 この国、今や放射線、空に満ち、水に満ち、土に満つ。生まれくる孫、ひ孫の息する空、野菜、育つ土、飲む水はありたるや。
 思えばわれ生き来し日々、空、土、水を汚染させ来たらざりしや。電気むさぼりて原発を増設させしならずや。新しき命のため、この国の原発すべて止め、核兵器すべてなくして、汚がせしこの国、きれいにするは汚がせしわれ等、大人の責務なり。
 政府、企業の責務を突くは当然なるも、子孫に綺麗な故国を残すはわれらの急務ならずやと思うはいかがならん。諸兄、諸姉の考えを聞かせ給わば幸甚なり。

「内部被ばくを生き抜く」DVD上映会資料 肥田舜太郎医師からのメッセージより


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

