--
--/--
*--*



2012
03/20
*Tue*

〔ナラタビ-1〕手を延ばせばすぐそこに、   

category : 旅・遠足 | 日記 | 日記
、正倉院正倉。
届きそうで届かない。
って、触っちゃダメなんですけど。

正倉院柱2  正倉院柱1  

↑この足で、支えてきました。
おおよそ1260年。
礎石に合わせて削ってある柱。

校倉造2  校倉造1  

校倉造の木の年輪。
見えますか?
正倉院ができるずっと前を知ってる木、ずっとこれまでを見て来た木。

屋根2  屋根1  

鎌倉・江戸・明治の修理跡。
そして1世紀ぶりに、今度は平成の改修工事。

中倉  

この週末、待ちに待った正倉院の工事現場公開に行ってきまして。
普段勅旨が開けるという扉も、開いている~!

北倉

聖武天皇愛用の品を納めていたという北倉の。
中の棚は伊藤博文さんが作らせたものだそうですが。
いやぁ、、、感無量。
離れがたくて、順路2周しちゃいました。

ひと足先、前日足運んだもり子さん(@hinemosuuu)が教えてくれた通り、
早めに行ってもすぐに入れてくれて。
逆に人とそう重ならず、ゆっくり静かに見られました。
いいかも。
(もり子さん感謝!!)

次回工事現場公開は9月頃だそう。
また応募したいな。
こちら、同じく東大寺の転害門。

転害門1  

宮大工口伝、「木は生育の方位のまま使え」通り。
節いっぱいの門の柱。

転害門柱
  
反対側は↓この通り。

転害門2

現場体感がなによりで。
花より団子ならぬ、団子よりももう一歩。
美味しいものより次へ行きたい、もひとつ見たい感じたい。
で、今回たーくさん歩いてきました。
(歩けちゃった!)

先人の思い、先人の足跡。
知ると繋がる、知ると近づく。
歩いて歩いて自分も見える、ほんと。

雨の吉野に山の辺の道と。
これがまた、なかなかふむふむあれやこれや。
またまた懲りずに奈良旅ですけど
おしゃべり尽きませんから、この続きはまた次回。

あ、写真。
下手ですから!(笑

正倉院
正倉院(Wikipediaより)

COMMENT

あっ…
こんばんは。
なんというか、言葉にならないというのはこういうことかと。
西岡棟梁じゃないけど、古いからとかだけじゃなくて、造らせた人、造った人、繋いできた人、1260年という年月そこに存在してきた木や石や瓦や素材、目には見えないいろんな想いを考えると、胸がいっぱいになります。
見れて本当に佳かった。
こちらこそ、たまよりさんに教えてもらったおかげで今回行けることが出来たのです。
本当に本当に、感謝です。
ありがとうございます。
by M子 #DN4Ip1ro
2012/03/22(木) 22:55 [Edit
M子どの

↑その節はありがとうございました(笑
なんというかかんというか。
繋いで守る、続くそのチカラが宝だなと。
遺してもらえたというこの事実。
遺してくれた人たち。
そしてそれが、本の中や別の世界の話ではなくって、
こんなに近くで続いてる今なのだという実感。
先人のみなさんにはもーう、頭が下がりっぱなし。

良い機会に恵まれて、ご縁に感謝。
お互い貴重な体験できてよかったね。
これまた宝!
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2012/03/23(金) 01:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

