--
--/--
*--*



2012
02/25
*Sat*

地の記憶と地の心

人麻呂さんより
「我が後に 生まれむ人は 我がごとく 恋する道に あひこすなめ」
(我よりあとに生まれ来る人は、私のように、恋する道にあって迷うのでは
ないぞ)」
だそうですょ。
1300年前からの、伝言。
・・じーん。

↑こちら昨日、「古都に学ぶ ~じぶん流 奈良の楽しみ方~」セミナーで
映画監督河直美さんが選んだ好きな歌のひとつ。
奈良大学上野先生曰く、恋=孤悲、だとか。

土地には土地の記憶があって。
その土地の記憶がある人にそこに立ってもらう。
翻訳しているような感じだと河監督。
土地に刻まれるそれぞれの物語、なんとも言えない味わい、と。

今日はNHKホールで行われた「地域伝統芸能まつり」に行ってきたのですが。
オープニングの獅子舞からもーう、ぐっと来て。
横笛の音色が涙腺刺激(涙目
太鼓に飾り、おおよそ30キロを身につけて舞う源氏由来の踊り、岐阜県
揖斐川町の「谷汲踊(たにぐみおどり)」。
子どもたちが同じメンバーで7年間舞いを続ける福島県新地町の「福田十二
神楽」、今日がその7年目最後の舞、この後次の世代の先生となるのだそう。
佐賀県佐賀市の「三重の獅子舞」、重い獅子頭の下、見事な連携、肩車で
人3段!
岩手県田野畑村の「菅窪鹿踊(すげのくぼししおどり)・剣舞(けんばい)」、
震災で一部衣装が流されてしまったと言いながらも、踊り引き継ぐ頼もしい
若い世代。
石川県金沢市の「加賀獅子舞」、親子3代で繋げる、大きな大きな獅子退治。
それは、各地に伝わる願いに祈りに鎮魂、そして歴史と物語。

精霊には精霊の領域があって。
土地には土地の性質があって。
そしてまたそれぞれに、今に繋げてくれた人たちの血の記憶を身に持って。
所変われば育つ植物が違うように、自分たちの中にも育ち住む地の心育って。
今日の1日が、その地の新しい記憶に加わって。

ホールの中ではありましたけど。
各地の記憶、各地の心が響きました。
繋げていかなきゃね。
観てる自分たちもまた、その場を作る一員ですから。
2日にわたって行われる「地域伝統芸能まつり」、来年は両日観たいです。
ホントは現地に行くのが一番なんですが

明日は東大寺の修二会(お水取り)と奈良の祭礼のお話。
今年1261回目になるという修二会も、かつて寺が焼き討ちにあい中止の決断が
なされた時、それでも諦めずやり通した人たちがいたからこそ、だと。
決まりに逆らってまで繋げたその人たちの、心が記憶が今チカラになってくれる
ように、昨年が今年が来年が、きっと必ず、次の糧となるように。
そんな記憶となるように。

廻り廻って、心は届く。

      

※昨日聞いた奈良のおすすめです。
【河監督】 
   ①十津川村神納川地区
   ②吉野群天川村・洞川村
   ③金峯山寺・・・震災の翌日から毎日14:46、祈りが続けられているそう。

【上野先生】
   ①平城宮跡東院庭園・・・古代の池は池の周りを歩くと一歩ずつ景色が
     変わるような設計になっているのだとか。
   ②ならまち
   ③吉野宮滝万葉の道・・・桜の時期は朝10時までに(規制かかる為)
     西行庵までタクシーで行き、そこから下って来ると混まないそうですょ。


河監督の映像です。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

