--
--/--
*--*



2012
02/12
*Sun*

志高き人々

アイルランド好きのみなさん!
昨日紀元祭で明治神宮に行ってみたのですが。
参道両脇に並ぶ明治天皇百年祭記念パネル展「―維新、そして
近代化へ― 明治天皇の御生涯」で、

志高き人々  

志高き人々の文字の横にラフカディオ・ハーン。

志高き人々 ラフカディオ・ハーン

「神秘溢れる国、日本」を世界に紹介したアイルランド人、って。
じーん(潤目

ハーンの目で見た当時の美しき日本が、かの大戦時大いにチカラに
なってもくれたのですよね。
以前読んだ「陛下をお救いなさいまし 河井道とボナー・フェラーズ」、
戦後昭和天皇を救うのに力尽くした当時マッカーサーの軍司秘書
フェラーズ氏と、氏に協力した河合道さんのお話のように。
フェラーズ氏はハーン著作の日本を読みハーンを敬愛、日本通と
なったが故に、対日心理作戦の責任者となる。
mixiの過去日記、設定外部ブログにすると見られないのが残念><

それから、
今日読んでた黒岩重吾さんの「剣は湖都に燃ゆ―壬申の乱秘話」で。
「・・人の世は短いが、子孫の生命(いのち)は気が遠くなるほど長い、
そういう話をしていると、短い生命が大切に思えてきてならない、
くだらないことに煩わされていては無意味だ。」
ってもーう、小説とは言え。
1300数十年前の人に言われると、沁みる。

昨日雅楽の演奏で国家奏唱があったのですけど。
あらためて、「君が代」って凄い歌詞だなと。
先祖や先人のみなさんと今とこれからの「君が世」を思いながら。
「千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」

そうそう。
数年前大仏開眼のドラマを観たみなさん。
奈良海龍王寺の住職さん曰く、唐帰りの僧玄さん、あんな怪僧じゃ
ないそうです。
違うって(苦笑

COMMENT

雅楽演奏での”君が代”、聞いてみたいです。

君が代って、小さい時から何度も歌ってきたけど、
歌詞の意味を深く知らなかったです。。

君が世を思いながら・・深いですね。

志高き人々、ラフカディオ、ハーン。
明治神宮、行ってみます!

くだらない事に煩わされていては、無意味。
この生命大切に生かしていかないとですね。

たまよりさん、ありがとう♪
by kaori #-
2012/02/15(水) 12:42 [Edit
kaoriさん

苔のむすまで未来永劫続きますように。
壮大です。
歌われるたび繰り返される言霊。
そして、
命は預かり物。
過去からの、そして未来からの。
とも思う。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2012/02/15(水) 23:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

