--
--/--
*--*



2011
10/01
*Sat*

返却前に

ホピの予言には核兵器のことが伝えられている。それは灰の詰まったヒョウタンと呼ばれ、白人があちらこちらへと飛ばし合い、そのうち誰にも消すことのできない炎を空一面に広げてしまうものだ。もしおまえさんたちが今やっている行いを正さなければ、自然そのものが手を下すことになるだろう。どうすることもできない強力な「力」が現れるのだ。ホピの予言に伝えられている「最終段階」が今なのだ。近年各地で起こっている地震、噴火、火災、ハリケーンの数々     これは最後のしるし、最後の警告なんだ。

スティーブ・ウォール+ハービー・アーデン著「ネイティブ・アメリカン―叡智の守りびと」より
※ここにも出てます「ホピ族の長老トマス・バニヤッカの言葉


先月映画「ホピの予言」を観てもう一度文章で言葉を見たいと思い。
探していくつか借りて来た本が、うかうかしてたら返却期限に
なってしまった、、、
またしても、読みきれずに返却

ネイティブ・アメリカン-叡智の守りびと

かつて落とされた原爆には、ホピの聖地から採掘されたウランが
使われていたそうで。
採掘後の廃棄物で砂場のように遊ぶ子供たち、それを材料に作られた
村の建て物。
就労中だけでない被爆被曝の日常。
知らない現実は、多い。

だから言ったのにって、映画を観ながら言われちゃった感じ。
せっかくずいぶん前にこの映画のこと教えてもらっていたのに、今頃
すみません。
先月やっと。

昨日は東海村で臨界事故が起きた日だったそうで。
教えていただいた番組動画「東海村JCOバケツ臨界ウラン放射線・
放射能被爆事故
」を観ています。
今まだ途中ですが。

埼玉・千葉の放射性物質航空機モニタリングの測定結果とか、
太平洋を飛び流れ広がる汚染の模様とか。
もうすっかり身近で話題にも上らなくなってますけど、今まだ最中で。
怒りでもなくネガティブでもなく、事実現実を見て知って生(活)かし
て行動したいものです。
未来に繋げるのは自分(たち)ですから。

石炭を石油をウランを。
手に入れようと大地を破壊し毒しているそのことを、地球の内臓を
取り出す(!?)のように表現していたのにハッとして。
映画の中の言葉を文字で読みたいのですけど。
どこかに出てないかなぁ。

あ、関係ないですが。
今日の纒向(まきむく)学フォーラムで購入した↓木製仮面クッキー。
噂には聞いてましたけど・・(苦笑

木製仮面クッキー

COMMENT

奈良のクッキー?
大神神社の駅の目の前で売ってて
目にしたら買わずにいられないオーラを発してて、
買っちゃいました…。

旅の前にいろいろ教えてもらったし
ギャザリングに持っていこうと思ったんだけど、
その後行った天川のみたらい渓谷で
チョコとか何も持たずに行っちゃって、
お昼が小さいお弁当一つだったんで
2時間かけて登って行ったら
途中でお腹が空いてお腹が空いて…。

唯一持ってた食材がこのクッキーで
あげる前にお腹の中でした…^^;

by ひろ #-
2011/10/02(日) 21:05 [Edit
ひろさん

ひとり旅のバッグの中におやつは必需品だものね(笑

そう、桜井の。
昨日は纒向(まきむく)遺跡のお話だったから。
いつもなら見ておしまいなんだけど、職場の万葉好きさんに
見せてあげようと思って。
明日が楽しみ~。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/10/02(日) 22:37 [Edit
わっ。。凄くリアルな顔のクッキーですね。。

ホピの予言の言葉、まさにですね。。

ニュースで出てる放射能の値も
実際の値ではないみたいですね。。

事実を知るのは本当に大切です。
by kaori #-
2011/10/03(月) 22:37 [Edit
kaoriさん

クッキー、遺跡から出土した木製仮面を模しているそうです。
こちらに↓並んでる記事が(笑
http://www.nara-np.co.jp/20110119181039.html
職場で大ウケ、楽しませてもらいました。

映画、
こんなに言ってくれてたんだなぁって。
軌道修正していかねばね。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/10/04(火) 00:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

