--
--/--
*--*



2011
08/20
*Sat*

先週の今頃、干支8回りと熱田神宮

昨日雨のあとから過ごしやすいですね。
先週の今頃は5月に生まれたばかりの甥っ子を抱っこしてました。
もう思いっきり赤ちゃんの匂い!

大正4年生まれの祖母の年がいつまで経っても覚えられなかった
のですが。
この甥っ子と祖母が同じうさぎ年で。
やっと年齢表見なくても済むようになりました。
0歳と、96歳。
なにげに並んでたりするのですけど、よくよく考えると凄くないですか!?
干支8回り、ほぼ一世紀◎◎
・・人間の体って命って、凄い。
4世代が笑って顔を合わせられる、ありがたいことです。

そしてその翌日、久々名鉄で初めての熱田神宮参拝。
ゆっくり一周りしてきました。
写真を数枚、携帯で撮ったのですけど。
明治時代まで草薙神剣が置かれていたという神楽殿裏本宮脇の土用殿、
その神楽殿との間の短い通路のところで、携帯の画面神楽殿寄りが半分
ピンク色になるのです。
シャッターを押そうとすると。
写真に色は写ってないのですが、神気?はてな?

熱田神宮土用殿前 熱田神宮土用殿 
(左)土用殿前、(右)土用殿

それはさておき極暑の中、東門近くの宮庁前でお掃除されてた女性。
もう申し訳ないくらい親切で、何より好感。
熱田神宮は字の如く、温かい。

熱田神宮本宮

帰省後はいつもちびっ子たちが恋しくなるのですけど、ばたばたしてる
間にもういつもの週末です。
明日はカンテレと万葉話、嬉しいけど気忙しい(苦笑

※【参考】伊勢白山道ブログ「旅行記3 草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」

COMMENT

ご実家で、いい時間過ごされましたね(^。^)y-.。o○

熱田神宮は行った事ないけど、
気持ち良さそうな所ですね(^_-)-☆
by kaori #-
2011/08/20(土) 22:29 [Edit
kaoriさん

ありがとう^^
お蔭さまでみんな元気で何より、です。
熱田神宮、愛知なのに初参拝(苦笑
歩きながら尾張を感じました。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/08/21(日) 01:30 [Edit
大正4年生まれのお祖母様、ご健在との事で
なによりだねぇ。
確かに0歳と96歳が、並んでいるって考えたら
凄いことだよね!!!
熱田神宮は、以前、伊勢神宮参拝の際のツアー
で行ったのだけど、なにせツアーで行くと
時間が限られてて、お正月だったから、
人が凄くて結果的に参拝できずでした・・・
by Camie #-
2011/08/21(日) 20:28 [Edit
Camiコさん

ありがとう!
祖母と甥っ子、あとになってしみじみ感心しちゃった。
思わず「お~!!」
熱田神宮、せっかくなのに参拝残念だったね。
お正月は伊勢も凄いからe-330
ちなみに今日はカンテレ(楽器)の写真撮ったけど、
携帯画面は変調なし(苦笑
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/08/21(日) 21:50 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

