--
--/--
*--*



2011
07/31
*Sun*

これが現実

今朝、野口健さんのブログを見て愕然。
前夜見た時はまだ写真がアップされてなかったのです。
犠牲になった牛に豚、話に聞いてはいたけれど。
野口さんのツイートより
「現場の写真をアップするかどうか、ギリギリまで悩みましたが、
これも現実の世界。賛否はあるかもしれませんが、見るかどうかは
それぞれのご判断にお任せします。
野口健のブログ『福島第一原発、20キロ圏内の世界』」

罪もない命が。
怒りとせつなさとやりきれなさと、こみ上げて言葉にならない。
命を守りたい。
思わず「祟り神になれ!怒れ。」って、心で叫んでしまった。
せっかく生きのびた命も、このあと殺処分なのだそうです。
あんまりだ。
・・今見たら、ツイッターで話題の記事と紹介されており(涙

仙台で土日に被災した家の土砂を片付けているスコップ団さんの
ブログ「どうせ地球のチリだからな。」も欠かさず見ているのですが。
以前片付け模様の記事も沁みましたけど、収益をペットのシェルター
費用に充てる本発売の記事「ヘイ!お願い。」も。
被災直後の様子、ドッグフードを求めての往復。
嫌味を言われてもケンカをしても。
あの日の空、あの時の光景。
現地でないとわからない、これが現場の声。

現場の声といえば。
一昨日辺り話題になった東大児玉教授の国会熱弁、見ましたか?
放射線の健康への影響。
現地で除染をしている専門家の、わかっているが故の心ある叫び。
怒りと提案、汚染の現状。

どなたかが言ってましたけど。
今やらなくていつやるんだって。
命には代えられない。

お金もチカラも技術も知識もなくて。
それでも、何かできることがないかと。
またアンテナ、伸ばしてみてます。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

