--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2011
07/23
*Sat*

点で見てたらわからない

昔学んだ万葉集の。

東(ひむがし)の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ

東の野辺のかなたにあけぼのの光が差し染めるのが見えて、振り返って見ると月は山の端に入ろうとしている

(7/23大和文化会公開講座「女帝と万葉集~『持統天皇』の夢~」資料より)

って人麻呂さんの歌。
その意味のまま、もしくは時代(政権)の切り替わりの例えみたいに
教えられていましたけど。
今日の講座で。
安騎野(あきの)の冬猟歌(とうりょうか)として前2首、後1首と並べて
ひとつの説を教えていただきました。

天文学でみるとその光景ができる時期は11月23日頃、それは天皇霊が
受け継がれる大嘗祭、天皇が即位して最初の新嘗祭が行われる時期。
亡き草壁皇子(皇太子)が狩りをしたその場所で、その魂を呼び起こし、
息子の軽皇子が魂受け継ぎ力を得る為の儀式を歌っている。
皇位継承のための状況説、と。
・・先生は天武天皇が立ったその場所で、まず皇太子草壁皇子(息子)を
天皇霊に昇華させて軽皇子(孫)へ、との意見だそうですが。

なにぶんご本人方はいらっしゃいませんから、解釈はそれぞれ。
それでも、なるほどなぁと。
今まで、この歌の前後は(というかほとんどなんですけど
知らなかったもの。

そこだけ見てたら、わからない。
流れを通して見えてくる(感じる)本意。

ほんとだなぁと思いました、つくづく。
昨今のニュースも人の話も。
新聞だって、同じこと取り上げてても全然持って行き方が違う。
便利ですょね、今は見比べサイトなんてあって(苦笑

昨夜は朝まで生テレビのテーマが原発で。
意見はいろいろ人それぞれ、とはいえ。
会場に座ってる大学生のみなさん、ほとんど原発必要に挙手でびっくり。
議論を聞いてその場に居て、どう変わったかなぁ。
睡魔に負けず最後まで見たかったです。

それにしても。
先週末からほぼ1週間、体に磁石が付いてるようでした。
もーう、横になりたくて。
台風(気圧)の影響なんて話も見ましたけど、太陽黒点数も凄かった!
不調のきっかけは久々の肉食と(ふだんほぼ菜食です)慣れない
かき氷(食べて冷え過ぎました)のせいかとも思ったのですが。
なんともかんとも。

ここ数日過ごしやすい日が続いてますが。
みなさまどうぞ気をつけて!

COMMENT

暑中お見舞い申し上げます。

たまよりさん、お体大丈夫ですか?

涼しかったり、暑くなったりで
体調崩しやすいので、
お体大切にお過ごし下さいね。

あっ、マーティンヘイズのライブ、
申し込みました♪

今からワクワク楽しみです(^o^)丿
by kaori #-
2011/07/25(月) 22:17 [Edit
kaoriさん

暑中お見舞い申し上げます、です。
もう全然大丈夫です。
可笑しくなるほどよく寝ました、先日の連休。
ま、地磁気も上昇中だそうですからv-219

マーティンの番組、近々NHKオンデマンドで見てみます。
番組見てチケット購入の方々もいらしたそうですから、、
楽しみに。

kaoriさんもお身体大事に良い夏を!
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/07/26(火) 00:47 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

