--
--/--
*--*



2011
06/04
*Sat*

観ました「ミツバチの羽音と地球の回転」

category : 映画 | 日記 | 日記
中国電力も中電なんですね。(中部出身です
昨夜、話題の「ミツバチの羽音と地球の回転」を観てきました。

原発建設に反対し続けてきた山口県祝島のみなさん、お母さんたち。
先月観た「六ヶ所村ラプソディー」でも同様におっしゃっていたのは、
原発は人と人との間に線を引く、人を分ける。
推進と反対、あちら側とこちら側。

映画の中、海の埋立て工事を始めたい中電側の発言もあきれ
ましたけど。
検索したら出てくる出てくる驚く動画。
映画にも出てきた抗議活動場面が、一方的に困ったことの様な
ニュース報道。(→こちら
「作業を始められるめどはたっていません。」
「祝島住民は話し合いに応じませんでした。」
聞いてはいたけれどこんなに違うものなのか、って。
つくづく、知るは大事。

上映後監督のお話があったのですが。
こちら↓のお話、ほぼ昨夜出てましたのでぜひ。
ツイッターでご存知の方も多いと思いますが。



今と未来の暮らしを思う島のみなさんと、脱原発・脱石油の暮らしを
始めているスウェーデンのみなさんと。
小さな島の命懸けが、小さな村で始まった取り組みが、廻り廻って、
今となっては大きな先達道しるべ。
そして自分は自分たちは、未来に何を残す(せる)のか。
何を知り、どう動くのか。

話変わって今日、「星守る犬」という映画を観て来たのですけど。
人には人の想いがあって、犬には犬の想いがあって。
時に寄り添い時に見守り、時に何より通じる相手で。
物言わぬ命の温かさったら。

命あっての暮らし。
自然も生き物も人間も、生いていること生きていくこと。
その命をいただいての今日明日。
大事なことを、忘れない。

そして自分も今こそ、心の思うままに。
「スピと原発はよく似てる。」
(スピ系のみなさん、本音すみません。)

自主上映会場は残念ながら音が良くなくって、聞き取れなかった
ところ多々。
もう一度観たいくらいです、「ミツバチの羽音と地球の回転」

COMMENT

毎日の日常、
今この瞬間を大切に、
生かされている事に感謝し、
生きていきたいと思います。

日々、沢山の人達に
助けてもらっているかと思うと、

本当に毎日が有難いし、幸せだと思う。(*^_^*)
by kaori #-
2011/06/07(火) 06:23 [Edit
kaoriさん

現実に目を向けるのは大事です。
つくづく。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/06/07(火) 23:44 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

