--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2011
04/18
*Mon*

今年も咲きました。

大根の花

窓辺に置いたダイコンのヘタとキャベツの芯についた花芽。
いちばんいい時、撮りそびれちゃいましたけど。
生きてます。

昨日は有志でこじんまり、ダンス練習&おしゃべり会でした。
次から次へ、まるで部活の如く(苦笑
先日思い出した種蒔きダンス、みんなで踊ってきましたょ。
思い思い、笑いながらクルクル目が回りながら(苦笑
ありがとうの種を、明日への種を。

輪になって踊ってたら、天照大御神の岩戸隠れのお話の場面が
浮かびました。
天岩戸に引きこもった天照大御神に外に出てもらうのに、神様方が
集まって相談、アメノウズメノミコトが岩戸の前で面白可笑しく踊って。
聞こえるたくさんの笑い声で顔を覗かせる天照大御神。

まるで今みたいって思いました。
大なり小なり、国で地域で家族で仲間で。
価値観や役割や国境を超えて。
智恵を出し合い今を考え、未来を思う。
諍うことなくひとつになってそれぞれぞれの役割を果たしてたなら、
きっと神が顔を出す。
というより、それ自体が顔を出した天照大御神。
笑みこぼれる、次への希望。

もう8日付の情報ですけど。
雑誌クーリエ・ジャポンさんのブログ「世界から届けられた支援」
より。(詳細は↑記事を見てね)

アルジェリア、スーダン、ルワンダ、タンザニア、赤道ギニア、
ガボン、ナミビア、ボツワナ、南アフリカ、イラン、イスラエル、
オマーン、チェコ、スロバキア、クロアチア、スロベニア、セルビア、
ロシア、エストニア、ラトビア、ウクライナ、グルジア、
アゼルバイジャン、韓国、中国、香港、モンゴル、タイ、ベトナム、
カンボジア、ラオス、フィリピン、インドネシア、ブルネイ、マレーシア、
ミャンマー、シンガポール、ネパール、ブータン、インド、パキスタン、
バングラデシュ、スリランカ、キルギス、ウズベキスタン、
アフガニスタン、オーストラリア、ニュージーランド、東ティモール、
サモア、トンガ、米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、ベネズエラ、
EU(デンマーク、リトアニア、オランダ、ハンガリー、スロバキア、
スウェーデン)、英国、フランス、ドイツ、スイス、オランダ、
オーストリア、フィンランド、アイルランド、アイスランド、ギリシャ、
トルコ

そして、台湾のみなさん。
こんなにたくさんのみなさんが、今回心を掛けて下さって。
見てると、涙出る。
このありがとうをまた、次に繋げねば。

なんて、そんなこんな。
働いて祈って感謝して。
芽が出る姿を楽しみに、花咲き実る日思いながら、仕上がり8割の
種蒔きダンス。

ご一緒いただいたみなさま、声かけて下さったMさん、
楽しい時間をありがとうございました^^
また次回もたくさんの種、蒔きましょうね!



COMMENT

楽しかったね~、語ったね~♪
お花かわいいね♪

私も皆の愛がたくさんつまった野草を
持って帰って飾ってみたら、
つるの花は隣の白い花の首絞めつけちゃってるわ
(キャー!苦笑)、
紫色がまざった長細い葉っぱの蕾の花が咲き、
皆元気、元気!

タンポポは太陽にあたらないと開かないのかな?
朝ちゃんと水につけて行ったと思うんだけど、
植物が動き出しちゃったのか水から飛び出してて、
ダメになっちゃったのもあるんだけど…。
(またまた、苦笑)

津波の跡地に種がこぼれ、
力強い野の花がたくさん咲き木が育ち、
緑がふえていくといいね!

愛の種まき、種まき!
by ひろ #-
2011/04/19(火) 07:42 [Edit
大根の花、とても可愛いですね。
優しい色合い。o○
by kaori #-
2011/04/19(火) 11:08 [Edit
ひろさん

先日はありがとう~。
動画も探していただいて(苦笑
せっかくなので、自宅でひとり種蒔きもぜひ!

しばし、野の花ちゃんたちと仲良くね(笑
by たまよりあまくり #-
2011/04/19(火) 19:50 [Edit
kaoriさん

先日は駈けつけお疲れ様でした~。
奈良番組情報もありがとう!
キャベツはあとひとつ花がこれからなんですけど。
今年もよく咲いてくれました、小さなカケラから。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/04/19(火) 19:57 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

