--
--/--
*--*



2011
03/17
*Thu*

今この時に大仏を思う

ここ数日浮かぶのは、奈良の大仏に正倉院のガラスの器。
そして、法隆寺のたたずまい。

奈良の大仏さんは、継ぎ接ぎだらけ。
政変、干ばつ、飢饉、病気、地震が重なった時代、
「1本の草を持ってきた人にも、土を握ってやってきた人にも
手伝ってもらおう。
大きな力や莫大な富からでなく、そういう一人一人の力で
大きな大仏を作りたい。」
そんな聖武天皇の願いに、当時人口の半分、260万人もの
人たちが結縁して。

そして後年、平家や戦国の時代に焼かれるたび、時代が
下っても、開眼当時と同じ志で胴が頭が復興された。
各時代の小さなチカラが集まって繋げた、今在る大きなその姿。

ガラスの器も、焼けるたびに助け出された仏様たちも。
法隆寺も、お水取りも、伊勢の遷宮だって。

放っておけば朽ちて壊れて失くなってしまうものを、この地に住む
名もなき人たちは、黙って守って繋げ遺してくれた。
1,000年以上も。

この地に在る、生みだすチカラ、守るチカラ、今に繋げ未来に
遺すチカラ。
転んでも倒されても手を取り合って、1,000年先までも。

そこに姿は無くたって、ほんとの宝はその事実。
見える証の大仏さん。

先日観た映画「森聞き」で、老齢の名人たちは言いました。
「責任感」「種を残したい」
名人の焼き畑に育つ蕎麦の芽のように。
途切れない震災のニュースの中、各地で働く心ある人たちの
情報に涙腺緩み。

「・・私たちはがんばれる。」
って一昨夜、目に入ったつぶやきがほんとうに力強くって。

自分も数日前、ハワイに嫁いだはなちゃんからのメールに、
自分のこと覚えていてくれてるかなぁと思いながら返信しました。
「日本ヂカラを見ていて下さい。」

先ほどまた2回も揺れて、内心穏やかではないのですけど。
それでもやっぱり。
この地に在って、ほんとうに良かった。
みなさん、ありがとう。の気持ち。

さて、早く寝なくっちゃ。

※映画「森聞き」、今日から上映再開されてます。
目頭熱くなるその経緯。 → 「ポレポレ上映 再開について

※1260年続く東大寺のお水取り。震災と重なった今年、
参加者へ管長さんからのメッセージ。今も生きてる志。
→ 「初夜上堂松明参拝者の皆さんへ


COMMENT

修学旅行で見そびれた大仏様!
学生時代「東大寺」の本を持っていたくせに、
その頃はまーったく興味がなくって…。w

でも、いろいろ話を聞くにつれ、
じっくりと訪れてみたくなりました。

JRのCM見たら今すぐ奈良に行きたくなって
しまいましたよ。

まほろば館の夜の会も申し込んでみたのですが、
残念ながら中止になってしまったみたいですね。

伊勢神宮も行った事がないので、今週自宅待機で
連休もあり行きたいな~とも思うのですが、
ちょっと今は日本が動き出しているようで
今までのようにひょいっと行く事が出来ませぬ…。

停電の確認して「森聞き」でも見に行って
みようかしら?本当は12日に行こうと思ってたの。
ちょうど伝説の木こりさんのトークもあったしね。

ただずっと家の中にいるよりいいはず。
ここ数日ほんといろんな事があったけど、
こうしていられるだけで、感謝感謝です。
by ひろ #-
2011/03/18(金) 01:07 [Edit
ひろさん

「森聞き」は上映時間が変更になったみたい。
要確認、です。

何度も何度も飽きるほど聞いたお話ですけど。
今、過去千数百年の間の人たちに助けられてます。
そんな感じ。

そこに在る心に気づくと、見える景色が違いますもんね。
伊勢にもぜひ!

by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/03/18(金) 22:35 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

