--
--/--
*--*



2011
02/25
*Fri*

見方変われば愛らしい

一昨夜、奈良国立博物館西山先生の奈良学ナイトレッスンに
また行ってきたのですけどね。
もーう、写真が無いのがもどかしーい!

テーマが「愛らしい仏さま」で。
訪れた小学校の子供たちと重なってより可愛くて仕方がないという、
みんなの幸せをずっと考えてる小さな菩薩半跏像。
(写真とエピソードこちら → 「小さな仏像とこどもたち」)
表面がザラザラなのは、火事にあってるから。
表面だけで済んでるのは、溶ける前に助け出してくれた人がいたから。

気が遠くなるほど考え続けて散髪に行けなかったのは、東大寺大仏展
いらしてたアフロヘアの五劫思惟阿弥陀像。
五劫って、21憶6千万年くらいですって。

片方に3個ずつ、ホントに鼻の穴があって呼吸している奈良の大仏さま。
その顔と体が違うのは、焼失から2度の復興を経てるから。
2度目の復興に全精力注いで20年、完成見ることなく亡くなってしまった
公慶さん。
そっくりに作られた公慶さんの像をよく見ると、片方の目が真っ赤。
雨ざらしの大仏を見て復興を思い、始めてから亡くなるまで、横になって
眠ることがなかったという。

麻耶夫人の脇腹から産まれるお釈迦様の像やレリーフ。
おそらく、難産だったのであろうと。
その割にはイエーイ!って、両手を前に突き出して周りに並ぶ像。
日本では片手を挙げて立っている誕生釈迦仏立像も、他では付添い人が
両側から手を添えていたり。

明治時代、米国の美術研究家フェノロサがギリシャ彫刻のように素晴らしい
(これ、世界最高だの意味だそう)と絶賛した中宮寺の国宝菩薩半跏像。
その背中は意外と逞しくって。
奈良で一番コワい秋篠寺の大元帥明王も、アングルによってはあらら・・。
体に蛇を巻きつけて怒ってるその姿さえ、愛らしく。
先生曰く、「仏像はどれもこれも全部愛らしい。」

今そこにある、その周りの物語が大事。
土の上に残っているものはみんな、大事に守られてきたものばかり。
どれもこれも悲しみや苦しみや願いあって、誰かの思いあって作られたもの。

って、
そんな仏像の話を聞きながら、こうやって人を見ると違うよなぁと。

何よりこの日良かったのが、先生の研究者採用最終面接時のエピソード。
一番好きな仏像は何かと聞いたら、ひとりの人が困った顔をして
「仏像は全部好きだから・・」と小さな声で言ったのが聞こえたそう。
その瞬間、この人がいい!って思ったのだとか。

自分は何を見るのか、どこを見るのか。

神野寺の菩薩半跏像の考える姿を見てひとりの小学生が、「奈良は
遠いなぁと考えてる」と答えたそう。
それを聞いてまた、余計愛らしく。
本物、見たいなぁ。

中宮寺 菩薩半跏像
中宮寺 菩薩半跏像(Wikipediaより)

COMMENT

公慶さんの目が赤いのは知りませんでした。。
あれだけの思いがあったのは、凄いと思います。

中宮寺も行きたい!!
by kaori #-
2011/02/28(月) 18:30 [Edit
kaoriさん

私は神野寺の菩薩半跏像見たーい(笑
やっぱり知ると見方が変わりますね。
せっかくだから、次回も参加できるといいのですけど。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/02/28(月) 22:20 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

