--
--/--
*--*



2011
01/26
*Wed*

シロクマはハワイで生きる必要はない

category : 読書 | つぶやき | 日記

「シロクマはハワイで生きる必要はない」というのは、私がこの本を執筆していた当時、人間関係にがんじがらめになった子どもたちと分かち合いたい言葉だった。もう、だめだ、と思ったら逃げること。そして「自分の好きな場所」を探す。ちょっとがんばれば、そこが自分の好きな場所になりそう、というときは、骨身を惜しまず努力する。逃げることは恥ではない。津波が襲って来るとき、全力を尽くして逃げたからと言って、誰がそれを卑怯とののしるだろうか。
 逃げ足の早さは生きる力である。
 津波の大きさを直感するのも、生きる本能の強さである。
 いつか自分の全力を出して立ち向かえる津波の大きさが、正しくつかめるときが来るだろう。
 そのときは、逃げない。

(梨木香歩著「不思議な羅針盤」より)

「シロクマはハワイで生きる必要はない」
もう、ガツンときました。

そしてここは、大事な自分の好きな場所。

不思議な羅針盤

返却日(図書館)過ぎちゃったから、明日大慌てで返却です


COMMENT

私も早速予約しました!
最近何か面白い本はないかな~と
思っていた所だったので、
早速図書館で予約しました。

おすすめの本があったら、
ぜひ教えて下さい。
by ひろ #-
2011/01/28(金) 00:09 [Edit
ひろさん

こちら↑はエッセイなんですけど、絵本「蟹塚縁起」や
小説「裏庭」「りかさん」とかね。
梨木さんの作品、好きなんですょ。

by たまよりあまくり #wQAHgryA
2011/01/28(金) 01:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

