--
--/--
*--*



2010
10/04
*Mon*

伎楽少しと文楽の1日

伎楽は聖徳太子の時代に伝わった仮面舞踏劇。
文楽は江戸時代に始まった人形浄瑠璃。

どちらも初めてで、どうしても体感してみたくって。
昨日、ハシゴしてきました。
文京シビックホールと府中の森芸術劇場。
もーう、大急ぎ(大汗

初めての伎楽は薬師寺の「三蔵法師 求法の旅
5月5日に薬師寺で行われる玄奘三蔵会大祭で毎年上演されている
ものだそう。
僧侶の方の声明(しょうみょう)での語り、古代衣装での雅楽と舞と仮面劇。
良かったです、絵も音も美しくって!
以前観た御神楽の仏教版みたい。

昔々、これで華やかに仏の教えを見せていたのでしょうね。
聖徳太子はじめ古代の人たちも、当時さぞかし滑稽なお面や異国の
風情にときめいたことでしょう、なんて。

だから観たかったのですよ~、最後まで。
次の文楽があったから、泣く泣く途中退場。
そもそも中1時間で重ねて予定入れた自分が悪いのですが><
薬師寺管主さんのお話のあと、実際演技が始まったのが開演1時間後
なんだもの。
15分押してると言いながら、終演予定30分延び。
あーぁ(涙
結局、舞台始まって20分くらいで会場飛びだし地下鉄駅へ。

なんとか、初めに解説をしてくれていたお蔭で上演ギリギリ間に合い
ましたけど(ほっ

初文楽はね、三浦しをんさんの「仏果を得ず」で太夫の主人公が必死に
なっていた仮名手本忠臣蔵。
その早野勘平腹切りの段、実演体感できました。
居るはずもないのに、太夫席に座る主人公を妄想(苦笑

それにしても、、
お人形さんたち、凄い!
まるで生きているかのような、その動き、存在感。
グッズ売り場には出演者であるお人形さんたちのポストカードに、顔を
描いた手ぬぐいにお煎餅。
・・アイドルみたいです。
って、アイドルだったのでしょうねぇ。

忠臣蔵は笑えないけど、もうひとつの演目「釣女」が面白くって。
願掛けした後見た夢のお告げ通り、釣竿振って針を落とすと、
大名には美しい姫が、大名のお付きには醜女(しこめ)が針先に。
この醜女ちゃんが可愛いの!

太夫さんも三味線さんも人形さん(操る人)も。
その前、伎楽で声明唱えたお坊さんも。
こちらから見たらまるで非日常の世界ですが、それぞれ生活があって、
お仕事の道があって。
つくづく、いかに自分の知ってる世界・範囲が狭くて限られているものか。
自分が見てない世界は広いです。

さて、残念だった伎楽。
薬師寺の玄奘三蔵会大祭、かぁ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

