--
--/--
*--*



2010
06/20
*Sun*

森に行きたい山に行きたい

森がテーマだったのでちょっと気になって。
昨日東洋大学で行われた講演会「『グリム童話』の森を考える」に
行ってきました。
グリム童話って一般知識くらいしかないし、ドイツ文学??
なんですけど。

白雪姫って、王子様の家来が棺を運ぶ途中つまづいた拍子に
喉に詰まったリンゴが取れて生き返ったのですね。
殺そうとした妃は魔女じゃなくて、魔術の心得があったのだって。
ヘンゼルとグレーテルが見つけるのはお菓子の家ではなく
ほんとはパンの家だとか。

物語の中、森は出会いや試練の場であり異質な空間であり、
再生の為の一時的な死の場所であり。
寺院でもあり、神々が住まう場でもあり。
それは日本にとっての山と同じで。

なにぶん無知なもので、、
全編201+10のお話の中いくつ森が出てくるとかメルヒェン(メルヘンでなく!)
とはなんだとかよりも、物語がホントはどうの・・ってすっかり余談の方に
耳がいってたのですけど。
グリムさんたちが古を求めて、より地に根付いたものを求めてって
気持ち、すごーくわかります。
そこに見えてくるもの、在る心。

まるで物語を全て知っているかのようなウロのある大きなオークの木の
写真を見せていただいたのですが、そんな木に自分も出会ってみたいと
思いました。
(別の写真でしたけど↓の木です。今日の先生大野寿子氏著「黒い森の
グリム―ドイツ的なフォークロア
」)

黒い森のグリム―ドイツ的なフォークロア  RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた

今ちょうど荻原規子さん著「RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた
を読んでいまして。
今度は昨年行った戸隠が舞台なのですよ~。
術に修験に神霊に。

あぁ、、山に行きたいです。

COMMENT

森の意味、深いですね。。。

なんで、自分が苦しい時期に
高尾山に行っていたか、、
なんとなく解ったような。。

改めて、意味を知って山に行くのも
良いものですね。(ー_ー)
by kaori #-
2010/06/22(火) 21:21 [Edit
なんて魅力的な会!
すきなものが2つも3つも4つもあるよー

わたしも森や山に住みたいです
あと水の中!!!
行きたすぎて田んぼをやることにしましたよ
by まるこ #-
2010/06/22(火) 23:52 [Edit
kaoriさん

物語の基本構造として、
(始点)不足状態→(森)出会い・試練→(終点)充足状態、だそうで。
そして、古の森林崇拝と。
森も山も海も、それぞれ神がいますから。
事実、逆に侮ったり無礼があると大変。
ただただ好きなのですけれど。
あらためて、気を引き締めて(汗
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2010/06/23(水) 00:14 [Edit
まるさん

水の中~!?(仰天、笑
田んぼ~って、凄いね。神事だねぇ。
イネって命の根なんだよ。

ドイツ文学とかゲルマンどーのってとこではトンチンカンだったけど、
結果面白かったです。
行ってみるものだネ。
そしてやっぱり、山行きたい(苦笑
by たまよりあまくり #-
2010/06/23(水) 00:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

