--
--/--
*--*



2010
04/04
*Sun*

春ですから

新しく始まるものが多いですね。
今朝、今日から始まったアニメ「最強武将伝 三国演義」をたまたま
見つけて。
普段アニメって見ないのですけど、三国志には興味あるし、
レッド・クリフはPart2を見逃したし、本のように漢字の読みに手間取る
ことも無いし(苦笑)
良かったです。

そして、
「みんな自分の橋を架けてる。」
「天のことは見てるほかなしだが、地上のことは手を下せば
思いが叶う。
手を下すほかない、この国の有様を見れば。」
って、楽しみにしていた昨夜のドラマ「大仏開眼(前篇)」で。
遣唐使帰りの主人公になぜ橋を造るのかと問われ、橋や治療院を
各地に造って歩いている僧の行基さんがおっしゃったこと。

年度も変わって、少しづつ講座や催しの楽しみも増えてきて。
また学べる、これが嬉しいです。
17年の留学期間を経て当時命懸けの帰郷の船の上、
「日本だー!帰ったぞ、帰った。」
はるか古代の先人たちの、この思いも忘れることなく。
自分も自分の橋架けて。

今度の週末、後篇も楽しみです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

