--
--/--
*--*



2010
02/21
*Sun*

にんげんっていいな

先日観たNHKのスポーツ大陸「絆でつかんだ栄冠~五輪ジャンプ
団体~」
に泣きました。
長野オリンピックであの原田選手が名誉挽回、ジャンプ団体が
優勝した時の、テストジャンパーのみなさんのエピソード。

天候が悪化して競技中断、その続行がかかったテストジャンプ。
その時日本4位、このまま中止なら日本にメダルは無い。
競技再開決定の責任者のうち3人は、その時上位3ヶ国出身。

なんとしてでも日本にメダルを。
吹雪の中、視界が悪い中、日本チームを飛ばせるために決死の覚悟で
次々飛び立つテストジャンパーのみなさん。
ジャンプ台に降り積もる雪を踏み固めるため、間を空けず。
問題ないアピールのため決して転ばぬよう、そして好飛行を。
前回代表だった方、耳の不自由な方、学生さん、代表になりたかった
選手たち。
ただひとつ、次に繋げるために。

その後無事競技再開、その想いに応えるかのごとく日本金メダル。
原田選手はその時テストジャンパーのひとりで前回一緒に代表だった
同僚のアンダーシャツを借りて身に着け、手には葛西選手の
グローブをはめていたそう。
自分の失敗で金メダルを取り損ねた前回、その時の仲間と一緒に
飛んだジャンプ。
飛行後の涙の後ろにあった想い。

ふと番組を思い出しては目頭熱くなるのですけど、その必死の繋げたい
想いに、何億年か何千年かわからないけれど生き物が命を繋げてきた
歴史が重なってそれを見たようで。
繋げてもらった今、そしてこれから繋げる今。

ジャンプの前の時間、ノルディック複合団体の過去のエピソードも
放送していたのですけど、こちらの選手の人間力にももう感嘆でした。

ここ数日なんとなく、懐かしの日本昔ばなしのエンディング
「にんげんっていいな」がぐるぐるしてます。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

