--
--/--
*--*



2009
12/13
*Sun*

先日「泣きながら・・」

もう先週末のことですが、なんとなく。
どうしても。

先月上映途中に機器トラブルで試写中止(11/11日記)に
なってしまった映画、「泣きながら生きて」を観ました。

働きながら学ぶため来日した(はずの)中国人丁さんと、
国に残る妻と娘。
互いを想い夢見時に泣きながら、立たされた状況の中、
黙々と働き励む訳あり10数年の物語。
親は子に夢託し、子は親の身を削る生活に報いようと励み。

家族を、誰かを想うことがこんなにもその人の動くチカラと
なるんて。
丁さんは、生命としての成功者ではないか、と。
そんなことを思いました。
物言わぬその誰かのがんばりは、また別の誰かのがんばりの
チカラになって。
ただ在る姿に、心が動く。

もともとテレビで放映されたドキュメンタリーだそう。
再放送もされずDVD化もされない状況に、番組を見て感動した
大学生中村さんが声を上げ働きかけ関係者が動き、決まった
映画館上映なのだとか。

泣いても泣いても、「人生捨てたもんじゃない」
不法滞在にならざるをえなくなった当初の滞在地にも、
深々と 頭を下げ。
日本人はがんばってる、学ばねばと語る。
一時、それは同じ東京の空の下のこと。
自分の今までが、恥ずかしいです。

絶えた分だけ、喜びも大きくなって。
ふとした瞬間、丁さん一家のそれぞれの笑顔が浮かんできて。
駅ですれ違う人や電車で隣にいる人も。
みんな持ってる、それぞれの事情。

世のお父さんお母さん、そして父母兄弟姉妹。
毎日毎日、ありがとう。
居てくれるだけで、温かい。

同行Kちゃん共々泣きながら、丁さん家族に背中
押されてきました。
上映館が少しずつ増えているようで。
がんばって欲しいです。


アップ2度目ですが、再度予告編。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

