--
--/--
*--*



2009
11/23
*Mon*

勤労感謝の日に

国際フォーラム、行ってきました?!!ラグース公演。



手拍子しすぎて、手がしびれ(嬉々爽快

開演前、
会場最寄、行きたかった皇居東御苑の御即位20年記念特別展
足を運んだのですが、もーうなんともかんとも・・
眩しいほどの空の下、なびく御旗に感嘆溜息。
今日は新嘗祭なので、宮中で神事がなされているのだなぁと
思いながら。

全国の新米が収穫され終わったこの時期、毎年11月23日、
天皇陛下は新嘗祭で今年の新米を初めて口にされるそうですが、
薬師寺の亡き元管長さんは、陛下より先には口にできないと、
どこに行ってもこの日まで新米を食さなかったとか。
店頭で新米表示が始まると、その話を思い出して。

公演後、余韻ついでにそんな話を聞いてもらいながら、
しばし自分的アイリッシュ・ウィーク(月間かなぁ)、
今年のご褒美、始まりです(浮

.. 牧草 .. 牧草 ..牧草 ..

※新嘗祭(にいなめのまつり、にいなめさい、しんじょうさい)とは、
11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、
また、自らもこれを食して、その年の収穫を感謝する祭儀。
宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。
秋に新穀を供えて神を祭る稲作儀礼である。(ウィキペディアより)

※28・29日、皇居東御苑で御即位20年記念儀装馬車運行があります。

COMMENT

すてきな勤労感謝の日だったのですね~*
思わず踊りだしたくなるアイリッシュ・ミュージック・・・。素敵な勤労感謝の日だったのですね。


by まりりーな #-
2009/11/24(火) 05:53 [Edit
昨日は、楽しかったですね~♪

映像見て、昨日のコンサート思いだしました☆彡
by かおり #-
2009/11/24(火) 18:06 [Edit
まりりーな

ありがとうございます^^
「はたらく」みなさん、ありがとう~。
みなさんのお蔭です、大拍手。・・みたいな思いでした、昨日。

「はたらく」まりりーなに、ありがとう~(声大
踊る続きは、ぜひまた今度!
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2009/11/24(火) 21:33 [Edit
かおりさん

昨日はお疲れさまでした~!
いやー、楽しかったね♪
開会式無事終了、ということで(笑)
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2009/11/24(火) 21:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

