--
--/--
*--*



2009
11/21
*Sat*

神楽と宝物

昨日天気予報で出かけるなら土曜日って言うものだから、
行ってきましたハシゴして。
島根県の石見神楽と、皇室の名宝展

伝統芸能の神楽をちゃんと見たのは初めて(おそらく)なんですけど、
も?う見事でした、ヤマタノオロチ!(拍手


実際40分弱くらい。今日は8頭だったような・・

せり出した舞台脇、オロチに近寄られて泣きだした小さな子が
微笑ましくって。

寒い中、日本橋三越の屋上での上演だったのですが、
明日も大手町サンケイプラザで2回上演されるそうです。
にほんばし島根館 東京で体験する島根

それがまた、なんとなく予約していた「神楽と出会う本」を
先週図書館で受け取ってきたところなんです。
いいタイミングでしょ(笑

そして、正倉院の宝物目当てで国立博物館へ。
ありました?、天武天皇から代々6代の天皇が使われたという
箪笥!(すみません、天武ファンで。苦笑)
それから螺鈿の琵琶や鏡に聖徳太子の書も、最後まで見たあとで
名残惜しくてもう一度会いに戻ってしまった。
閉館間際、2度目の対面は独占状態で(惚
もう来年は行かなくちゃ、、正倉院展。

今でも生きてます、みんな。
生き生きと。
絵巻の中で、書の上で。
1,000年以上前の美しく手の込んだ細工に圧倒され、
衣装の縫い目の大きさにふと近しさを感じ。
漫画のような場面には、思わず頬緩んだり。

帰り道、今日の神楽と宝物で内側ぽかぽかで。
良かったです、行って。

神楽と出会う本

COMMENT

ヤマタノオロチ、迫力あったでしょうね~~!

名宝展、行かれたんですね☆彡
1000年前の作品が見られるなんて、
感動的ですね~~(^o^)丿
by かおり #-
2009/11/22(日) 10:21 [Edit
かおりさん

動画じゃもどかしいくらい、
テンポもユーモアもあって面白かったです。
お神楽、また見たい(笑

明日はがんばって早起きして皇居に寄ってから向かいます。
展示、うっかりしてたら最終日でした~v-356
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2009/11/22(日) 18:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

