--
--/--
*--*



2009
11/07
*Sat*

餅と的と

もう数日前のことですけど・・

3日の明治神宮秋の大祭、百々手式流鏑馬、良かったです!
初めて見ました。美しーい。
心技体とはよく言ったもので。


映像見つけました。当日、ちょうどこの立ち位置辺りから見てました。

そしてこちら、つきたて辛味餅。
3個200円也。

辛味餅
一番左、食べかけで失礼m(_ _)m

相変わらず、ぼんやりすみませんっ。
これが美味しくって。

10人が並んで順に矢を射る百々手式のあと、隣会場の
「天下太平」「五穀豊穣」の旗に誘われて東京農業祭を覗いてみたら、、
おむすび持って行ったのに、餅つき現場に釣られました(苦笑

的を射る姿を見たところだったので、10月17日の「もちのまと」
お話を思い出し。
このお餅を的にするなんて、ねぇ・・

呼吸を整え、相手をみて自分をみて、息を合わせて、
今を感じて変化を感じて。
繰り返しの中にある、日々の情報。

残念ながら、古武道は時間も長く他と重なっていたので
初めのうちしか見られず。
ホラ貝吹くのに流派があると、初めて知りました。

お祭り神事、いいですね。
人混みも思ったほどでなく、それも良かったです。

・・ さとと?どんぐり ・・ さとと?どんぐり ・・ さとと?どんぐり ・・

※同3日に渡り始めの儀式が行われた伊勢神宮内宮の新しい
宇治橋に、神の御柱が降りている写真だそうです。
伊勢白山道ブログ 11月7日付記事
早くまた伊勢に行きたいです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

