--
--/--
*--*



2009
11/04
*Wed*

カンテレ体験

フィンランドの楽器、カンテレってなに?って、さらふぁいさんの
ブログ
におじゃまするたび、思ってました。
なので、思い立って検索。
ありました、東工大でフィンランド・ウィーク
ということで、古楽器カンテレの演奏を聴きに行ってきました。

・・昨日、明治神宮で流鏑馬見たあとでね(苦笑

ひとしきり静かな演奏を聞かせていただいたあと、
会場の聴衆が順番に少しずつ演奏体験。
教えていただいたのは、この曲。



触らせていただいたのは、奏者のみなさんが演奏されていた
5弦のカンテレ。

カンテレ

隣に座ったフィンランド人の男性が順番終わってひとこと、
「難しーい。」(笑

いえいえ、面白かったです。
お蔭さまで今日1日、鼻歌はついこのメロディで。

COMMENT

カンテレ、初めて見ました!

ハープの様な音色で、
お琴のように弾くんですね~~

私好みの音色でした。
たまちゃん、ありがとう♪
by かおり #-
2009/11/05(木) 10:48 [Edit
かおりさん

私も初めてです、知りませんでした~。
古い古い楽器だそうです。
いいですょね。
まずは興味ごころ満足、です^^
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2009/11/05(木) 22:59 [Edit
わ~、たまよりあまくりさん、カンテレ、体験されたのですね♪
東工大で、このようなイベントがあったのですか~!
(今月、あまり、みなさんのブログをチェックしてなくて、
 今頃の反応で、すみませんが^^;;;)
写真の5弦カンテレ、私が持っているものと
同タイプのものです~♪
そして、カンテレのこと、こうやってご紹介いただき
ありがとうございます♪
カンテレにご興味を持たれる方が増えてうれしいです(^^)

フィンランドの伝統曲も、
懐かしいような、胸の奥の深いところに
響いてくるような曲、多いんですよね・・・。

そういえば、わたしがカンテレを習っている、あらひろこさん、
12月の初めに東京でコンサートがあります。
しかも、アイリッシュ系のミュージシャンとのコラボで!
http://white.ap.teacup.com/kantele/1166.html
リンク先、ご覧になって、もし、ピンと来ましたら、
聴きに行ってみてください♪
by さらふぁい #-
2009/11/15(日) 22:49 [Edit
さらふぁいさん

こんにちは~。
「カンテレ」って見るたび??だったもので、
こっそり体験してきました(笑
初めてにはほど良いイベントが見つかって良かったです。

フィンランドの曲、初めて(おそらく)聴きました。
森の中で耳を澄ましてみたかのような、、。
お蔭さまで楽しい体験できました。
ありがとうございます^^

そして、お知らせありがとうございます!
東京はこれから年末に向けて、まるでアイリッシュ・ウィークのようですょ。
あれこれ足を運ぶもので、お財布事情と余力があったら(苦笑)
体感してみたいです。

さらふぁいさんも体に気をつけて、この時期楽しんで下さいね!
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2009/11/16(月) 23:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

