--
--/--
*--*



2009
10/31
*Sat*

明治神宮で

明治神宮秋の大祭で、舞楽の奉納を見た帰り道。
鳥居の前、正殿に向かって深く頭を下げて帰る若い女の子
二人組を前にして、なんだか目頭熱くなりました。
・・感無量。

自然という土台の上、今あるものは、誰かがつくり守り
残してくれたものばかり。
せめて、それを壊し絶えるチカラにならぬよう気をつけよう。
七五三の家族の後ろ、参道を歩きながら、そんなことを
思ったりして。

今日の3番目の舞「狛桙(こまぼこ)」に、すっかり
引き込まれました。
中国系でも朝鮮系でもなく、日本で新たに作られた舞楽
だそうです。

次は3日、今回は古武道と流鏑馬、百々手式という
弓を使った儀式も見に行ってみようと思います。

..紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs† ..紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† ..紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs† ..

※「ココロ・ニ・マド・ヲ 万葉集」の Nippon Archives に
新しく「京都二十四節気」ができたそうです。
美しい映像で、これから24の暦が学べます(嬉

COMMENT

京都二十四節気、見ました♪

美しい映像と語り、そして音楽。。
最高ですね。

今の時期は、霜降なんですね。。
秋~冬へ。
四季の中の美妙な自然の移り変わり。

あ~~日本に生れて良かったです(^o^)丿
by かおり #-
2009/11/01(日) 21:15 [Edit
かおりさん

紅葉狩りの言葉の由来に「へ~!」でした。
言い伝えの説明も嬉しいです。

このシリーズ、良いですよね。
ニッポン、おもしろ~い。
by たまよりあまくり #wQAHgryA
2009/11/01(日) 22:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

