This Archive : 2011年12月

--
--/--
*--*



2011
12/24
*Sat*

Christmas Pipes & ゆきやこんこ



なにげに、今月は読書が進んで。
昨日も元正天皇のお話「美貌の女帝」を読み終わり。
(良かったー!)
天翔る白日」「万葉びとの奈良」「正倉院あぜくら通信」、、etc。
世間がクリスマスのこの連休、頭の中は古代でいっぱい(苦笑
過去の100年と未来の100年を第一に考て、守り伝えるため。
変わりながらも変わらない、変化しないその努力、か・・。

さて、図書館とお掃除と帰省の準備と。

みなさま、温かい週末を!
(ツイートで教えていただいた↓なんとも言えず、じ~ん。)


Anúna in Fukushima, December 2011 from Anuna on Vimeo.

・・来年はLibera公演行きたいなぁ。



そしてまた、ふんばろうにポチッ。
⇒「寒い東北にぬくもりを!冬物家電プロジェクト」(~12/26)

2011
12/17
*Sat*

コツコツと

コツコツと。
夏前から1枚ずつ手に入れた各公演のチケットも、今日で終しまい。
新宿文化センターでザ・アイリッシュダンス「ラグース」!



先週のザ・ステップクルーも見事でしたけど。
自分はやっぱりアイリッシュダンスがいいな。
内側まで響いてくる。
こちら↓今日のプログラムの中の歌。



お財布事情厳しいクセに、今年はいつもより奮発して。
足を運ぶ機会も多くなって。
それだけ、欲してたんだなぁとしみじみ。
先の見えない不安と覚悟と漠然とした希望と。
尋常でなかった今年の前半、それからも。
いろいろありました、悲喜こもごも。
手拍子しながら何度も目頭熱くなっちゃった。
先週から涙もろくって。
それだけ、沁みているわけです。

それから。
昔々を学べば学ぶほど、千数百年前の人たちに泣かされチカラを
いただいて。
思いが届くってこういうことだ、って思ってたら。
ほんとに届いちゃった。
いつも講演を楽しみにしている西山先生からコメントいただけた!!!
って、もうびっくり(感激涙目
こんな小さな声なのに・・
ありがとうございますm(_ _)m

そして明日は大好きアヌーナが滋賀で公演最終日。
東京でも単独公演があったら良かったのにな。
関西最寄りのみなさま!
「アヌーナの、真冬の空気のような透き通る様な美しい歌声を、大地から
湧き出るような雄雄しい雄たけびを、ささやく様な祈りの歌声を、そして
時として顔を出すユーモアとジョークの入り混じったステージを体験しに
来て下さい!!」 byプランクトンさん
って、、いいなぁ。
また日本に来てね、アヌーナのみなさん!

今年もまた来年も。
できる範囲でコツコツと。
自分の中に新しい引き出し、増やしていきたいです。
どこから手をつけたらいいかわからなくなるほど今、学び知りたいことが
いっぱいで。

... ... ... ...

※業務連絡、なんて(笑
アヌーナ&リアム・オ・メンリィ好き、&ケルティック・クリスマスご一緒
下さったみなさま。(ちなみにすっかり、リアムに夢中。)
プランクトンさんのNEWS&REPORTにケルクリ&ツアー模様がアップ
されてます。
魚沼市小出郷文化会館さんのメッセージが素晴らしい!
THE MUSIC PLANTさんの「すごすぎるマイケルに、いろいろ刺激を
受ける
」もぜひ!

2011
12/11
*Sun*

ケルティック・クリスマスのあとで


「今撮影しているのは、ユーチューブにある日本の友人たちに捧げるサイトに
のせるためなんだ。音楽や心、どんな方法でも彼らを支援したい。今彼らは
がんばって立ち直ろうと­している。僕は数回訪れたことがあるんだけど、
日本が大好きだよ」YOU TUBEコメントより


昨日は毎年恒例、待ちに待ったケルティック・クリスマスだったの
ですけどね。
一夜経ってあらためて。
もーう、海の向こうからの心に涙が出て仕方ない(潤

出演のリアムさんとアヌーナのみなさん。
東北に行ってくれてありがとう!
日本に来てくれてありがとう!
プランクトンさん記事 ⇒「リアム、福島県相馬にて
アヌーナも来日。いわき市へ。
読売新聞記事 ⇒『世界中から「心」の贈り物
主催のプランクトンさん、今年もケルティック・クリスマスをありがとう!
そして、ご一緒いただいたRさん。
アヌーナのマイケルさんにありがとうの言葉をありがとう!
の気持ち。

昨日はお昼過ぎから月食が見られる時間まで錦糸町で。
本番ステージは夕方17:30からでしたけど、その前にアヌーナの
コーラスワークショップ、バグパイプの五社義明さん・北欧系Drakskip
さん・アイリッシュ音楽O'Jizoさん3組のアフタヌーン・ライブがあって。
いつもより盛りだくさん!

長丁場でしたから今日はゆっくりしようと思ったのですが。
今朝アヌーナマイケルさんのコメント
「打ち上げでのマイケルの言葉。ケイコから被災地の話を聞いた時、
すぐに行くと返事をした。というのは今回のことを自分の事として覚えて
おきたかったから。アイルランドもセラフィールドに近く、とても他人事では
ない。自分にも小さい子供がいるし、今回の事を自分の事として覚えて
おきたかった。」(英国セラフィールドには核燃料再処理工場が有ります。)
を@mplantyokoさんのツイートで見て、「地球テレビ エル・ムンド」(NHK
オンデマンド)
で東北の子どもたちと歌うアヌーナの姿を観て。
あまりに思いが浮かぶから、思いきってまたMUJIに足を運んでしまった。
トリコロールさんのアイリッシュ音楽ライブを聴きながら、311を昨夜を思い。

自分はこれからどれだけ、ありがとうのお返しができるだろうか。
また命の限りを間近に感じた中、ちゃんと今を大事にできてるだろうかって。
好きなことだけするのと楽しむのは違うし、好き勝手するのと自分を
大事にするのは違うし。
身近で呆れ果てることもある中で、海の向こうの人たちの心遣いがより
沁みて。

もう、大好き過ぎてどうしようアヌーナ。



これからコンサートの地域のみなさん、いいなぁ。
すっかり昨日魅了されちゃった初体験リアムさんも。



お財布事情で行けないのが非常に残念、明日の東北復興応援
コンサート

それからもうひと組み!
ザ・ステップクルーも見事でしたょ(笑



昨日ご一緒下さったみなさん。
恒例と言いながら、やっぱりまた特別な今回。
貴重な時間の共有に感謝です、ありがとうございました!

2011
12/04
*Sun*

MUJIの冬至祭他

12/2(金)~25(日)、有楽町MUJIで冬至祭
今回ケルトや日本に共通の文化「むすぶ」がテーマだそうで、
イベントに鶴岡先生の講演や毎週末Meal MUJI でミニライブ!!
ってこの講演、10(土)ケルティック・クリスマスと重なってるのが
非常に残念なのですが。



今日の演奏はケルティック・クリスマスの開演前に同会場小ホールで
行われるアフタヌーン・ライブでも演奏をされるドレクスキップ
(Drakskip)さん。
14:15と15:15からの演奏2回、食事しながらしっかり堪能してきました~。
・・伝統音楽の演奏は少なめでしたけど(苦笑
来週11(日)はトリコロール(tricolor)さんですって。

そして今度の週末はザ・ステップクルー(武蔵野市民文化会館)
ケルティック・クリスマス。
ケルト好きのみなさん、嬉しい季節になりましたね!

そのケルティック・クリスマス出演のアヌーナ、9(金)NHK BS1
「地球テレビ エル・ムンド」(23:00~放送)に出演だそうです。
ケルクリ前に行われる東北慰問ツアーの様子を語るのだとか。
被災地の子どもたちにクリスマスの歌のプレゼント、って。
こちらの記事↓とアヌーナ動画で早くも涙目なのですが。
アイルランドのプロジェクト』(←12/1の記事です。)
アイルランドの子どもたちの「ゆき」と「絵」

やっぱり大好きだ、アヌーナ&アイルランド。



※12/1(木)~25(日)、横浜外交官の家で「ケルトの国のクリスマス
始まってますょ。

【12/6追記】
THE MUSIC PLANTさんのこちらの記事もぜひ!
アヌーナ:聴くことの哲学、合唱の美学

Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

