This Category : 日々のあれこれ

--
--/--
*--*



2013
08/11
*Sun*

わたしからあなたへ



いや~、言いたくないけど暑いですね。
体煮えそう

昨日、猛暑の中少し無茶をしまして。
夜になってもまだ頭がボーっとしていたところに、番組で流れた子供たちの
歌声が沁みました。
なので、ここでわかちあい。

体調、気をつけましょうね。

2013
08/06
*Tue*

和田倉噴水公園

大手門

土曜日の大手門。
そして

和田倉噴水公園Ⅱ

この辺りかな、会津藩上屋敷跡。
和田倉噴水公園
今まで何度も通りかかってたのに、知りませんでした。

和田倉噴水公園Ⅰ  和田倉噴水公園Ⅲ

この公園、「継続性と新たな発展」をテーマとしているそうです。
天皇陛下の御成婚記念で噴水が創建され、皇太子殿下のご成婚記念で
再整備されて公園が完成、だと。
検索してあらためて、じんわり感動(潤
途切れない涼やかな水の流れは、まるで恩寵のようで。
古きを流して流して、滞りなく澄みやかに。
流れ流れ巡って、再生。
そして、そこに人集う。

たまたまなんですよ。
日経ビルで行われた講演の合間に見たツイートで知っての、帰り道。
ほんと、世の中便利になりましたね。
(縁とは異なもの・・)
噴水、写真撮れませんでしたが

「日本の原点を求める」という題目の講演会、主催の国文学者中西進先生の
最後総括、
なげき(嘆き)はながいき、長い息。
息をするということは生きること、生命力
現実をしたたかに生きていく私たちのリズム
という言葉を思い出しながら。

和田倉橋Ⅰ

公園のレストランの横を抜けると、

和田倉橋Ⅱ 

和田倉橋。

猛暑が続いてますが(自身少々バテモード、苦笑)。
どうぞくれぐれも体に気をつけて、
元気に息(生き・行き)ましょう。
今日は2013年8月6日、
私たちはひとりじゃない。
先達のみなさんに、合掌。

(今度会津関連の本を持って、公園のレストランにお茶しに行こう・・。)

2013
06/15
*Sat*

「THINK~星の王子さまと考える、目に見えない大切なもの」

土曜の朝から、観て嬉しくなってしまった。
中京テレビの番組「THINK~星の王子さまと考える、目に見えない大切なもの」
宇宙物理学者佐治晴夫先生他、出演者のみなさんのお話。



だから、
万葉集が好きなのです。
今ないものがそこにあるから。
がっかりや諦めも日々多々ですけれど。
見方も見え方も受け取り方も違うのだから仕方ない。
そしてまたきっと自分も、呆れられてることでしょうし。

私たちは時間の海の中で泳いでいるようなもの。
私たちに許されている時間は今。
今をどう生きるかで過去は変えられる。
今は過去が降り積もったもの。
これからがこれまでを決める。
って、佐治先生。
Chim↑Pomのリーダーさんもいいなぁ。

番組中、音楽のお話も出てきてましたけれど。
午後、久々にRAUMAのお二人の演奏を堪能してきました。
あらさんのカンテレと嵯峨さんの馬頭琴・喉歌。
好きな音楽に浸っていると、自分の見えないところの微妙な歪みやずれや
時にすり傷が微調整される気がします。
先月も、ヴェーセンですっかり気力回復。
心緩みました、今日も(嬉

観てよかったです。
番組に「会えてよかった」

※RAUMAさん、先月フィンランドで行われた国際カンテレコンペティションで
2位受賞ですって!
おめでとうございます!!!(拍手

2013
06/01
*Sat*

渋谷の金王八幡宮

國學院大学に講座を受けに行く途中で、

金王八幡宮鳥居  金王八幡宮社殿Ⅱ 

金王八幡宮
天地明察』で算額の絵馬が掛かっていた神社。
・・って、本を読んでも映画を観てもないのですけど
(図書館で2回借りて、2回とも時間切れで返却><)
ちょうど、数日前に作家の荻原規子さんのブログ(アンダンテ日記)で神社名を
目にしていたところでした。

金王八幡宮社殿Ⅰ

ここが、その(ほぅ
渋谷って、渋谷氏の渋谷、なんですね。
春日局が奉納したというこの社殿の前には

渋谷城砦の石

渋谷城砦の石。
金王って、源義朝・頼朝親子に仕え17歳で参戦した渋谷金王丸常光(しぶや
こんのうまるつねみつ)の名前からだとか。
義朝の最期を常磐御前に知らせたという、江戸よりずっと前の坂東武士。
今年生誕870年だそうです。
社務所横の宝物殿(!?)には鎌倉末期の輿がありましたよ!
仕切りもなにもなく、歩きながらでも体が触れそうなほど近くに。
なので、もちろん(ニンマリ

検索してみたら、
神主さんにお願いすると一般公開されてない算額を見せてくださるそうです。
(→ 角川書店サイト

あと2回、講座に足を運びますから。
それまでに読まなくちゃ『天地明察』、今度こそ。

※【6/22訂正】
算額、宝物館に展示されていました!
前回、見過ごしたのかなんなのか
すみませんっっm(_ _)m

2012
10/25
*Thu*

【お詫び】携帯電話の拒否設定について

またまた、、
携帯で迷惑メールの拒否設定時、誤ってドコモのドメインを拒否設定
してしまっていました。
・・今回2度目
お返事できてないみなさま、重ね重ねの失礼ご迷惑、
申し訳ございませぬm(_ _)m
さっそく解除致しました。

・・・・・。
わたくし事ですが。
今から奈良に発つというのに、、
11/10(土)「薬師寺東塔保存修理現場見学会」当選のハガキが本日
届きました。
あー、何というタイミング><
これまた
ただただ、しまつた・・の気持ち(肩落

行って参りますm(_ _)m

2012
10/20
*Sat*

お伽草子の

お伽草子展

このヒト(?)たち↑にもう夢中(惚
サントリー美術館で開催中の『お伽草子 -この国は物語にあふれている-
展にて。
前回の日記(10/17記事)でアップした百鬼夜行絵巻にも!
再会できました、嬉し(頬緩

実は前日、
上野の『ツタンカーメン展 -黄金の秘宝と少年王の真実-』で、そのあまりの
眩さ見事さに歓喜歓声。
そりゃみんな魅了されますゎ、、ってすっかり降参の気持ちでしたけど。

それはそれ、で。
その後ハシゴした東博の、動物埴輪なんかに「ほっ」としたりして。
その昔、高さ48mもあったという出雲大社のお社の。
境内から出土した巨大な宇豆柱(うづばしら)が見られますよ、『特別展 出雲
-聖地の至宝-
』。
荒神谷の銅剣に古代の本殿復元模型も!

いやはや満腹、消化中。
畏敬も勤勉も、滑稽も切なさも、怒りも喜びも悲しみも。
そこにある人、物語。
・・なんて豊かな。

良い季節ですね。

※だからこそ、守りたい平城宮跡。
まだまだ署名募集中です ⇒ 「世界遺産 平城宮跡〈埋立て・舗装工事〉の
即時中止を!平城宮跡を守る会

よろしくお願い致しますm(_ _)m


2012
10/17
*Wed*

百鬼昼行

ずっとずっと

百鬼夜行
百鬼夜行(Wikipediaより)

妖怪の方が

百鬼夜行絵巻
百鬼夜行絵巻(Wikipediaより)

まだ可愛いと思う今日この頃。
数日前から頭の中は



ジュラシックパークのエンディング。
(ちなみに↑の直前のシーンは⇒こちら
今、こんな感じです。

2012
08/30
*Thu*

誰も知らない

壁の向こうで起きていることを、中の人たちは誰も何も知らない。
目の前で心中泣いてたって、誰にもわからない。
同じ場所に居ても、違う空気を吸っている。

もう。
静かに、自分に戻ろ。
なんだか最近、テルーの唄。



それにしても、、
このブログにいったい何が起きているの!?
訪問して下さる方が急に増えていてびっくりです。

今日も。
ありがとうございます。

2012
08/11
*Sat*

歩く速さで急がずに

↑大好きな作家荻原規子さんのブログの題名より。

数日前。
朝空気をなんとなく「あれっ」って思ったら、立秋で。
そのまま境界薄いお盆に入って。
8月も半ばですね、早い。

毎日暑いですけど、お元気ですか?

走っても走っても走っても、
追いつかない。
やっと追いついたと思ったら、次が始まってた。
ここ数ヶ月、そんな感じです。
忙しい、気忙しい。

先週、奈良トライアングルミュージアムズ東京セミナーで。
奈良博山口さんの「東大寺の鎌倉再興をめぐる信仰と美術」のお話の中。
お坊さま
お寺さま
お出ましいただいて
お見送りして
お戻りになって
行ってらっしゃいませ
って、
仏像やお話に出てくるお相手を、大事に大事に思い見てる語りを聞いて。
聞いてるこちらが嬉しくなって。
自分も、そんな風でありたいなと思いました。
古い古い仏像にかつて関わり携わった人たちがいるように、日々手にする
書類の向こうにも、誰かがいる。

歩く速さで急がずに。
次に行きたい今日この頃。

・・そんなことを思いながら。
今から地球交響曲七番を観に行ってきます。
龍村監督と出演されてる環境教育活動家 高野孝子さんのトークも聞きに。
⇒8/3(金)~9/9(日)有楽町MUJIにて
21世紀に生まれ育つ子どもたちへ 「映画・地球交響曲」展

あ、それでもちゃーんと。
古事記に万葉集に、古墳に古代女帝に。
合間に講座を楽しんでますから。
バタバタヨレヨレしてますが、自分もお蔭さまで。
元気にしてます(苦笑



【お詫び】
少し前、携帯で迷惑メールの拒否設定時に誤まってドコモのドメインを
拒否登録してしまったようです(汗
メールをいただいたままお返事できてないようでしたらごめんなさい。
一昨夜発覚、すぐ拒否登録解除しましたm(_ _)m

2012
06/30
*Sat*

河瀨直美監督TED×Tokyo



今日のTEDxTokyoで、河瀨直美監督のお話。
動画をホテルサンルート奈良さん(@sunroute_nara)に教えて
いただいて、 ただ今拝見。
とても良かった(涙目)のでみなさんとわかちあい。

「いろんな国のいろんな人たちが、ちゃんとその人の名前を
呼び合って繋がりあう。私はそんななら国際映画祭を続けて
いきたいと思っています。
名前のあるあたなと、繋がりたい・・・。」

ぜひ!!!

      

【おまけ】
今日の奈良まほろば館で。
三輪山の写真前に置かれた三ツ鳥居のレプリカなのですが、、
ちょこっと参拝気分、なんて。

三輪山


Copyright © たまより日記 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人生が輝き出す名言集 第2章



presented by 地球の名言

プロフィール

たまよりあまくり

Author:たまよりあまくり
裏庭へようこそ!
スコットランドにアイルランド、
古事記に万葉、飛鳥・奈良。
ケルトの国と日本の昔々が
大好きです。
興味ごころの向くままに、
できることからひとつずつ、ね。

Twitter

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ内検索

最新コメント

自動翻訳

Powed by ウィンドウズの玉手箱

リンク

今できること

クリックで救える命がある。 MOTTAINAI

ご訪問ありがとうございます

※1日1カウントです。

QRコード

QR

